富士見町蔦木宿入口(諏訪側)には

かつて釜無川が氾濫した時の

流れを変えるために植えられた

古木が残っています。

 

 

富士見町の天然記念物にも

指定されているので、

立派な説明板もありました。

詳細は画像を拡大して読んでねw

 

 

川除古木を見学してから

地元では通称「鉢巻道路」と

言われている道に向かいました。

 

鉢巻道路付近には甲斐の国、

武田信玄公が戦の際に利用したという

棒道と呼ばれる古道が残っています。

私は登山を趣味としてますけど、

昔から棒道の存在は知っていました。

道らしきものはあったけど、

ほとんどが獣道みたいなもので

とても歩けるような道ではなかったです。

 

 

でも、近年になって「棒道トレイル」と称し

ヤブだらけだった古道が整備されて

説明板も設置されました。

実は今回初めて知ったですけど、

富士見町の指定史跡になっているようです。

詳細は画像を拡大して読んでね(またかよっ!)