秋の味覚といえば

やっぱりキノコと栗。

 

畑の草刈りをしていると、

ホワ~っとキノコの香りがしました。

お?コレは近くにキノコが生えてるぞ。

 

あたりを見回すと出てきたばかりの

ちょうど美味しいサイズの

ジコボウがありました。

ジコボウとは信州の言い方で

正式名はハナイグチ。

 

 

数はあまり採れなかったけど

夕食の一品になるくらいは採れました。

 

近くには毎年拾う栗の木もあります。

今年も豊作でした。

 

 

栗はさっそく栗おこわにして食べました。

旬のものを頂けるというのは

最高の贅沢ですね。

 

キノコは少し採れたけど、

やっぱりちょっと物足りない、、、

なんて思っているところにタイミングよく

友人から「キノコ採ったけどいる?」

という神がかり的な連絡。

二つ返事でキノコをもらいに行きました。

 

 

友人はキノコに詳しいので

安心して食べられます。

とにかく美味しいハナビラタケ、

初めて食べるけど美味しかったカノシタ、

やはりこれも初のクリフウセンタケ、

香りが素晴らしい高級キノコのコウタケ。

 

今年も秋の味覚を満喫できました。

自然の恵みと友人に感謝。