上松町の赤沢自然休養林に行き

森林鉄道に乗り森林浴してきました。

 

 

コロナの影響なのかいつもより

人が少ない感じでした。

駐車場代として普通車は¥600円

必要になります。この代金は

森林整備の費用に使われるそうです。

 

到着するとタイミング良く

森林鉄道が発車直前だったので

チケット購入して乗り込みました。

チケットは木曽ヒノキを使った

記念品にもなる切符です。

 

 

森林鉄道はゆっくり進みます。

往復2.2㎞だそうです。

窓もなく開放的なので

心地よい風を感じながら進みます。

 

 

終点に着くと5分間停車して

戻ります。

 

 

終点から森林鉄道に乗らずに

線路脇の歩道を歩いて帰ることもできます。

出発地点に戻ると、展示してある

昔の機関車などを見学して

歩道を散策しました。

 

 

 

歩けるルートはいくつもあります。

時間や体力に合わせてルートを

選びます。

線路沿いのルートは平坦で

川沿いなのでせせらぎの音を

聞きながら散策を楽しみました。

 

 

 

途中で森林鉄道とすれ違いました。

みんな手を振ってくれました。

 

 

 

少しルートを外れて

伊勢神宮の御神木を見に行きました。

樹齢300年を超える木曽ヒノキの中から

式年遷宮の際に伊勢神宮の内宮外宮に

それぞれ御用材として納められたそうです。

 

 

 

斧で伐採されたという跡が

そのまま残っていました。

 

とても気持ち良い空気と

爽やかな森林の香りで

心身ともに癒されました。

 

ちなみに「森林浴」という言葉は

ここが発祥の地らしいですよ。

 

赤沢森林鉄道

往復2.2㎞

料金は大人(中学生以上)¥900円

子供(4歳~小学生)¥600円