いつものように仕事へ向かっていた朝。

通勤路の途中にある信号のない横断歩道で

人が渡りたい雰囲気で立っていました。

 

 

進行方向に対して右側。

つまり対向車線側に立っていました。

ちょうど対向車も来ていません。

私が止まれば歩行者が横断できる状態でした。

 

歩行者優先なので横断歩道前にて停車。

30代~40代くらいの男性のようでした。

彼は軽く会釈をしてから

横断歩道を渡りはじめました。

 

すると後続車が「プップー」と

クラクションを鳴らすのです。

おいおい、横断歩道で人が横断中だぞ!

なんて気の短いドライバーなんだ。と、

一瞬バックミラーで後続車を見てから

視線を戻すと、、、

あれ?人がいない、、、

横断歩道を渡り切ってからも

隠れるような場所がない所です。

 

ふと我に返り車を発進させました。

会社に到着するまで頭の中は

????????????

しかしながら例えようのない

違和感を感じていました。

とても暑い夏の朝のことでした。

 

会社に着いてからしばらくすると

違和感の理由がわかりました。

 

あっ、あの人、、、

分厚いジャケットを着込んで

まるで真冬の格好だったな、、、