もう数十年前になるけど、、、
NHKの大河ドラマ「風林火山」の時にはとても賑わいました。
小坂観音院は子供のころにも何度か来たことがあります。
その目的はムササビを見ること。
参道の大木にムササビが棲みついているので、
夜になると滑空する姿をたびたび見ることができました。
 
イメージ 1
 
最近になって知ったことが、、、小坂観音院といわれているのは通称で、
正式には龍光山観音院というらしいです。何十年もしらなかった~。
紫陽花が斜面一面に咲くので、あじさい寺とも呼ばれます。
イメージ 2
 
大河ドラマの風林火山でヒロイン役となった
由布姫(のちの武田勝頼の母)の供養塔などもあり歴史を感じる寺院です。
最近は樹齢700年以上とも言われる参道の椹(さわら)並木がパワースポット
として注目されているようです。(パワースポット増えすぎだよね?)
諏訪湖を展望できる場所も作られていました。
イメージ 3