10年前の7月19日。
岡谷市湊地区では連日の豪雨によって山津波に襲われました。
8名の命が奪われました。
同日に少し離れた川岸地区も同じく土石流が発生して知人が亡くなりました。
災害の少ない地域だけどこの年は災害が多くて
諏訪湖も溢れて多くの家屋が浸水しました。
そんな悲しい災害から10年経って、
湊地区では紫陽花が見ごろを迎えています。
 
イメージ 1
 
湊地区の小坂観音院では諏訪湖を眺めながら紫陽花が見れるとあって、
地元の協力も得て遊歩道も綺麗に整備されたので、
多くの観光客が訪れています。
イメージ 2
 
山の斜面に咲く紫陽花はいろんな色があって美しいです。
私が行った時はあいにく天気が良くなかったけど、
晴れていれば諏訪湖と遠くに見えるアルプスの
コラボレーションが素晴らしいです。
見学は無料ですし駐車場もあるので
近くに来た際にはお立ち寄りください。
イメージ 3