イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

深海魚と言えば駿河湾です。
駿河湾は日本で最も深い湾で深さは2500m位だったかな?
深海魚は最近になってテレビでも紹介される機会が多くなりました。
大学の卒研の傍ら深海魚についてもいろいろと研究していました。
その頃から深海魚を飼ったり食べたりしてきました。
去年は念願だった世界一大きなカニの「タカアシガニ」を食べることができました。
その店には他の深海魚メニューもあったので深海魚料理を食べに行きました。

深海魚料理で有名なのは静岡県伊豆の戸田。(戸田と書いてへだと読みます)
伊豆に遊びに行く機会があったので戸田に寄って食べてきました。
この冬の時期に獲れるメギスは正式名をニギスと言って、
キスに似ていることからそう呼ばれます。
深海魚なので目が大きくて地元ではメギスと言います。
これは揚げ物などにして食べられます。

獲れたてがあるとのことでめったに食べられない刺身を頂きました。
私は寿司にも刺身にも醤油などの調味料は使いません。
魚そのものの味を堪能したいからです。
メギスはとてもあっさりとしていて、やはりキスの刺身に似てました。
そのほかにも地元ではギンメダイと呼ばれている

深海魚のヒウチダイも煮魚で頂きました。

深海魚特有の身の柔らかさと
上品な脂身でとても美味しかったです。

トロボッチと呼ばれるアオメエソや

いかにも深海魚っていうゲホウも食べたかったけど

満腹になったので次回の楽しみにしました。

画像1:ニギスの刺身
画像2:ヒウチダイの煮魚定食
画像3:ヒウチダイのアップ