イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

駒ヶ根市中沢に流れる大曽倉川沿いを走っていると

かやぶき屋根がふと目に入りました。
そこには「旧木下家」という看板がありました。
江戸時代後期に建てられた茅葺き屋根の建物で、
当時の建築様式を特徴的に表しているらしいです。
中を見学したかったけど鍵がかかっていて無理でした。
この建物は映画のロケでも使われたらしいです。

峠道をさらに走っていると小さな広場を発見しました。
中澤小学校東分校の跡地らしいです。
どうも分校という響きには惹かれてしまう。

校舎は既に無いけど跡地として記念碑を残して大切にされているようです。
広場の隅に鉄棒らしきものがありました。
昭和44年に閉校。←たぶん。