イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

信州百名山の一つでもある戸倉山。
駒ヶ根市と旧長谷村の堺にある山で

アクセスの良さから東海地方の登山者も多い山です。

麓の駐車場には東海圏からの車が多く停まっていました。
朝寝坊登山なので登山口には10時半着です。
準備してからゆっくりと登り始めました。

この山は麓の皆様による手入れが良くされていて

山頂まで丁寧に○合目の看板までありました。
6合目付近には熊棚らしきものが見られました。
今年の暖かさと雪の少なさから考えると

既にクマが冬眠から覚めている可能性が高いです。
クマよけの鈴は必需品ですね。

頂上には1時間くらいで到着しました。
既に先客がいて絶景を肴に昼食中でした。

戸倉山には西峰と東峰があります。
駒ヶ根側が西峰で旧長谷村側が東峰になります。
伊那谷から登って最初にたどり着くのは西峰です。

西峰はとりあえずスルーして東峰へ向かいました。

東峰は南アルプスが目前に迫っていて眼下には美和ダムが見えます。
東峰と西峰の中間には避難小屋が造られています。
小屋も手入れが届いた立派な小屋です。
西峰からは中央アルプスが全て見渡せます。
こちらも絶景です。日の温もりを感じられてありがたい。
ここで昼食タイムにして写真を撮ってから下山しました。

画像1:戸倉山東峰山頂
画像2:東峰山頂から美和ダム方面
画像3:東峰山頂から甲斐駒ケ岳と鋸岳