イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

新品のザイルを試しに近場の山へ行きました。

山と言っても展望台があるような山中の公園です。
滅多に人が来ない場所なので良い練習場所になっています。

展望台から新しいザイルで懸垂下降の練習をしました。
4月に友人と洞窟探検に行く予定なので準備を兼ねての練習です。
目的の洞窟は縦穴が30m以上あるので空中懸垂状態になります。

ザイルを買うたび厄介に思うのは新品の巻きグセです。
しばらく使ってから巻き直せば問題はないというけど
最初の硬さと巻きグセがなくなるまでは大変です。

天気は良好でも風が強くて寒かったです。
遠くに八ヶ岳や南アルプスがきれいに見えました。
何本か登っては降りるの繰り返しで少しは巻きグセも解消しました。

人気のない公園だけど犬を連れたおじさんがやって来ました。
麓から歩いてきたのかな?

麓から公園まではけっこうな距離があります。
話を聞くと登山家ということでした。

現役は引退したけど今でも里山は歩いているみたいです。
おじさんは本格的な登山家だったようで

岩のクラシックルートはほとんど登ったそうです。
北岳バットレスや小川山の話で盛り上がりました。

画像1:空中懸垂確保中に伊那谷方面激写!(足が写ってるけど…)
画像2:新しく買ったザイル
画像3:夕暮れの八ヶ岳