イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

新品のバーナーを買いました。
ずっと欲しかったバーナーでチタン製のものです。

新品のバーナーを使いたかったけどチャンスがありませんでした。
天気は曇りだけど手軽に登れる霧訪山へバーナーを使うために向かいました。

最近は便利なアルファー米も多く売られています。
アルファー米の場合はお湯だけでOKなのでバーナー試しにはつまらない。
あえて普通の米を持参することにしました。
味噌汁セットとコーヒーも必須です。

ゆっくり登っていると早くも降りてくる夫婦登山者に会いました。
頂上下の尾根はアイスバーンになってるという情報をいただきました。
登っていると後ろからものすごいスピードで登ってくる中年女性に会いました。
地元の山岳クラブの人らしくて

霧訪山には週に2回ほど登っているようです。

それにしても早かった。

雪のある場所からはアイゼンを装着して頂上を目指しました。
霧訪山は避難小屋付近を除いて頂上まで急登が続きます。
急坂がアイスバーンになってるので注意しながら登りました。

頂上はとても穏やかでした。
里山としては360度の展望があって珍しい山です。
他の登山客はいなかったので写真撮影をしながら山頂独り占め。

登山目的の新品バーナーによる自炊をはじめました。
終始天気が良くて日当りが心地よかったです。
米を炊いてから味噌汁とコーヒーを準備して最高のランチタイムです。
新品バーナーの使い心地は思っていた通りでバッチリでした。

山頂からの展望は3つのアルプスが見渡せます。
北アルプスは穂高連峰から槍ヶ岳、白馬まで見渡せました。
南アルプスは甲斐駒ケ岳から光岳まで見渡せたし

八ヶ岳や美ケ原までもきれいに見えました。
ここからは北信五岳まで見渡せるそうだけど

今日のガス具合では無理でした。

頂上には絶滅危惧種のオキナグサが保護されています。
次回はこの花が咲く頃に登ってみたいと思います。

画像1:霧訪山頂上(1305m)バックは白馬方面。
画像2:八ヶ岳、諏訪湖方面
画像3:南アルプスの山並。甲斐駒ケ岳や北岳