イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

雲見の烏帽子山は伊豆雲見温泉の先端にある山で
頂上からは絶景が望めるというので登ってみました。
標高差は163m。海面からそびえる岩山は魅力的な様相です。

麓に神社があるのでここから登り始めます。
何段あるか分からないほどの階段をひたすらに登ります。

同行のT氏が段数を数えながら登っていたので、
私は隣で滅茶苦茶な数字を口走ってると、
T氏は数えるのをあきらめて怒っていました(笑)

途中には2つの社があります。
2つ目の社は海風を想定した造りでした。

参拝するためには扉を開けなければなりません。
安全祈願をして参拝し終えたら必ず扉を閉めます。
頂上手前には奥社とみられる最後の社があります。
この奥社裏手に頂上への登り口があります。

頂上からの景色は噂通りの絶景でした。
風が強い場所らしいけど運良く穏やかな日で

富士山や真っ青な駿河湾が見渡せました。

頂上は画像のようにオーバーハングしている岩壁先端部です。
かなりの高度感があります。
雨が降っていたり風が強い時は危険です。
落ちたらそのまま標高差163mを落ちることになるので
状況を判断して登るほうが良さそうです。

画像1:頂上からの富士山
画像2:頂上からの海
画像3:烏帽子山(163m)頂上はオーバーハングしている先端部