イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

金曜日に仕事を終えて一路静岡へ。
今回の目的は伊豆の旅。

元探検会メンバーT氏と会う予定。
後輩にも久しぶりに会うことになりました。

 

夜の移動だったので3時間もかからずに静岡へ到着。
疲れたけどそのまま遊びに行くことになり
眠りに就いたのは4時を過ぎていました。

朝7時に起床して「俺がお前を起こしてやる!」と豪語してたT氏を叩き起す。
後輩のSは都合により今回の旅は不参加。
一緒だったらさらに楽しめたかもしれないけど仕方がない。

旅の目的は、、、

雲見温泉の海側にそびえる「雲見烏帽子山」の登山。
伊豆の最南端「石廊崎」を目指す。
砂浜でキャンプして地蔵温泉(無料の露天風呂)に入浴。
駿河湾で捕れる世界一大きなカニ「タカアシガニ」を食らう。
と、盛りだくさん。

いつもは国道1号から向かう伊豆だけど今回は静岡市からフェリーを利用しました。
船旅ってのは気持ちが良いです。

海上から眺める富士山が綺麗でした。
風が強くて波があったので船酔いしてる人がいました。
水産系大学を卒業している私は乗船実習も経験してるから問題ナシ。
伊豆の土肥に到着すると雲見温泉へ向かいました。

途中で江戸城築城のために石を切り出したという
薄暗く観光客もいない「室岩洞」に立ち寄ってみました。
防空壕みたいな場所で湿気も多くてやや不気味。
T氏は入洞途中で頭部を激しく打ちつけてテンション↓

必ずやらかしてくれます。


次に烏帽子山へ向かいました。

無事に登り終えてからは伊豆の先端である石廊崎を目指しました。

今回はT氏がずっと車を運転してくれたので楽でした。
石廊崎へ行くには駐車料金¥800円も取る駐車場に停める必要があります。

その時T氏は囁いたのです。

石廊崎までは隣りにある廃墟となった施設を抜ければタダで行けるかも、、、と。

T氏の提案により廃墟となった某施設から潜入してみました。

かなり立派だったと見える施設だけど廃墟になって久しいようです。
草木は伸び切って藪となっていて看板も朽ちて落ちていました。


嘘つきで定評のS氏の提案だったので今回も嘘かと思いきや、
たまにはホントの情報もあるらしく石廊崎の灯台付近へ出たのです。
石廊崎の先端で写真を撮って帰りも某施設へ潜入して帰りました。

 

と、順調のように思えたけど途中で管理人らしき人に見つかり怒られました。

廃墟とはいえ不法侵入罪になるよねきっと。

わずか¥800円をケチって罰金払うようじゃ意味ないよね。

罰金で済めばいいけど前科とかついたら本物のバカだよね。

今回は怒られるだけで済んだけど、もう二度とやりません。

スミマセンでした。

車に戻るとキャンプ予定地の砂浜へ向かいました。
カップラーメンやコンビニ弁当じゃつまらないから砂浜では自炊です。

地元の食材も食べて満腹になったので夜更けとともに就寝しました。

画像1:駿河湾フェリーから富士山
画像2:室岩洞
画像3:石廊崎先端