イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

天気が良いので野辺山の飯盛山(1643m)に行ってきました。

修理から戻ってきた冬用登山靴の感触をみるという目的もあって
スノーシューも持参して出かけてみました。

麓の駐車場に着くと思っていた以上に雪がない。
準備をしていると地元のおばちゃんに声をかけられました。
趣味で登山や沢登りなどアクティブに楽しんでいるようでした。

しばらく雑談していたら予定より30分以上出発が遅れてしまいました。
写真を撮りながら登りました。

例年に比べて雪は少なめです。
持ってきたスノーシューの出番は全くナシでした。

登山道で出会った人は3組いたけど皆さん軽アイゼンのみでした。
出会った人たちに「スノーシューが楽しめそうな雪はこの先ありましたか?」と聞くと、
皆さんそろって「今年は雪が少ないから無理っぽいよ」とのこと。

山頂までは1時間弱たけど道中は皆さんが言うように
スノーシューを楽しめるような場所はありませんでした。
平沢山経由で登ったけど平沢山も飯盛山も頂上には雪がほとんどなかったです。
登山道も日当たりのよい場所は雪が溶けて泥状態だったので、
修理から戻ってきたきれいな靴は早くも泥まみれになってしまいました。

飯盛山頂上からの景色は360度で八ヶ岳の姿は最高でした。
南アルプスや浅間山方面はガスっていたので少し見えるくらいでした。
頂上では日当たりが良くてポカポカ気持ちが良かったので

1時間近くものんびりしちゃいました。

画像1:平沢山(1653m)頂上から飯盛山(写真中央の三角山)
画像2:飯盛山頂上から八ヶ岳
画像3:飯盛山頂上(1643m)