イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

社会人になると長期の休暇は難しいですね。
珍しく長期休暇をとれたので旅に出てみました。
昨日まで名古屋の友人宅でお世話になって車の移動総距離は1000kmオーバー。

伊勢神宮にも御参り出来たし本州にいながらも南国リゾート気分を味わえました。冬だけど…(^^ゞ

この旅を共にした友人の紹介をします。
仮に”S氏”としておきます。

S氏は同じ大学で学び同じ部活動で共に競い合い分かち合った仲です。
部活動では私が部長を務めていたにもかかわらず就職活動の際に「部長やってました!」と嘘をついてまで現在の会社(大手)に入社している極めて強気な人です。
これといった釣果を実際には目にしたことは無いけど自称「釣り名人」。

感の良い方ならわかるでしょうか?
そうなんです。S氏は嘘の常習犯なのです。
大学時代にもいい加減な性格によって部員たちは苦労していました。
大学を卒業してからだいぶ経ちますが、今でもその威力は衰えることを知らず…。
さらにイイワケ魂に磨きがかかってさらにタチの悪い状況に。
今回の旅でもどれだけS氏の言動に振り回されて苦労したことか…。

旅の道中に実際にあった例。

 

・私「ガソリンが少ない。近くにガススタあるかな?」

 S氏「もうすぐこの先にあるよ」
 私「だいぶ走ってるけど何処にあるの?」

 S氏「何が?」

・私「タナゴ釣りしたいんだよねー。どっか場所知らない?」

 S氏「タナゴなんて簡単に釣れるよ」
 私「じゃぁその川に案内してよ」

 S氏「いいよ」→川へ→
 私「ホントにいるの?」

 S氏「余裕だよ!」  
 私「いる形跡がないなぁ…」→釣具屋へ
 釣具屋店主「この辺でタナゴはみたことないねぇ~」

・私「これから行く釣り場には人はあまりいないんだよね?」

 S氏「ほとんど人いない穴場だよ」
 私「じゃぁ生態調査の仕掛けをしても問題ないね」

 S氏「だいじょうぶ!早く釣りてぇ~!」
 私「場所は近いの?」

 S氏「すぐだよ」

 私「さすが釣り名人!頼りになるぜ!」
 私「まだ?」

 S氏「多分こっち」

 私「知ってる場所なんじゃなかったの?」
 私「すごい人がいるけど」

 S氏「いいねぇ~。釣れてるんじゃない」
 私「話が違うぞ!人が多すぎてこれじゃ仕掛けなんてかけられない」

 S氏「釣ろうぜ~!!!」

すぐに思いついた3つの例を挙げたけど
S氏の言動に振り回された事例はこれ以外にも相当数に上る。

そんなハッタリだらけの言い訳君だけれども、このビックマウスを聞けないと寂しい時もある。旅中で時にはマジで腹が立つ言動も多々あったけれど、やっぱりS氏はこのままでいて欲しいと思う。

 

気が利かないようだけれども何気なく気が利くS氏。
どんな状況でも決して怒らないという優しい面もある。

今回の旅の記念にとS氏から時計を貰った。
なんと!誰もが知るあの有名な高級時計RO○EXだ。
さすがに高給取りのS氏。こんな高級時計をくれるなんて太っ腹だ!
しかし、そこはS氏のこと。微妙に何かが違う時計だった。
ちゃんと大切に使わせてもらうことにするよ。

S氏!使えない部下T氏と共にこれからも仕事頑張ってくれ!
そして、今回も旅を盛り上げてくれてありがとう( ^^) _U~~