週初めから名古屋~伊勢・志摩~岐阜~木曽川・長良川の旅に出た。
友人宅を拠点としてホント充実した日々を過ごすことができました。

友人に勧められて高級で美味といわれるヒガイを釣ろうということで
初めてヒガイ釣りというものもやりました。
信州ではヒガイはあまりみられない魚です。
ポイントに行くと多くの釣り人で賑わっていました。
私は調査目的のヒガイ採集(友人は釣り目的だった)なので、
仕掛けで採集を試みようと思ったけど釣り人に迷惑がかかるために断念。
しかたなく釣りを試みるけど釣りは素人なので釣り方も分からない。

…釣れない…
…隣じゃ入れ食いなのに…(T_T)

こういうときは玄人の意見を聞くのがベスト!
釣りを終えて帰ろうとしていたお爺さんに釣り方を教えてもらった。
それからは爆釣!!!

んっ?ヒガイはこんなにウロコ大きくないよな?
んっ?この斑点はニゴイの稚魚に似てるなぁ???
んっ?んっ?これは。。。

今日は旅の最終日。
友人と食事して、友人が食する分の魚を分けて、いざ自宅・・・信州へ!
大学時代からの友人との別れは寂しいけれどまた遊ぼうと約束しました。

このブログをみているだろう共に旅を終えた我が友に一言!
残念でしたぁ~!!!
今日、釣った魚はヒガイじゃなくてコウライモロコという魚で~す。
釣りをしながらわかってましたぁ。
食べたら苦いで~す!
甘露煮なんかにして苦味をなくして食べてくださ~い。
ヒガイがこんなに釣れてしまったら、おそらく絶滅しま~す。
ヒガイという魚はタナゴとともに最近では少なくなっている貴重な魚なので~す。

我が友よ!許せ!そして釣りを頑張ってくれたまえ。
釣りは素人の淡水魚マニアよりm(__)m