「せとか」は、まだまだ高級柑橘の感じがするかもわかりませんが、売る側としてはそんなに高値で売れる訳

ではないんです....。

誰が儲けているのか?は、さておき、

今日は、せとかのトゲ摘みをしました。

せとかには、写真のように鋭い「トゲ」があります。

みかん山と 海と 川と
これをそのままにしておくと、果実に傷がついたり、葉っぱに傷がついてそこから病原菌が侵入して「カイヨウ病」

という、病気になったりします。

で、そのトゲをハサミでひとつずつ摘んでいくのですが、その前に、1箇所から写真のように何本もの芽が出ている

場合は、1~3本程度に整理します。
みかん山と 海と 川と

この場合は2本にしてみました。

そしてトゲを摘んでいきます。
みかん山と 海と 川と

そしてこれが作業後の状態です。
みかん山と 海と 川と

1本の木でこのような箇所が数十箇所あります。

なかなか前に進まない作業なので、先を考えると気が狂いそうになりますが、ラジオでも聞きながらガンバルしかありません。


おいしいみかんができますように....。