5月2日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】ブログネタ:5月2日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中


なーんか具合わるいかも(泣)


明日はお神輿の予定ヽ( ̄▽ ̄)ノ


カワタです。


【世界中で共感】
人生を後悔しないで生きるための
「17のコツ」だそうです( ☆∀☆)


ネガティブしんすけです(。-∀-)後悔しないように頑張ろう(*^ー^)ノ♪


人はなぜ、後悔してしまうのだろう。

私たちは、油断するとすぐに過去を振り返って、ああするべきだった、こうするべきだった、と思い悩んでしまう。もちろん、過去から学び、未来に活かすことは大切だ。後ろ向きな後悔を、前向きな反省に変えるためには、どうしたらいいのだろう 。

後悔しがちなあなたに贈る、人生を前向きに生きるための「17のコツ」。少しの心がけで、失敗も成功も、素敵な未来へ繋げることができる。ぜひ今日から実践してみて欲しい。

1.
同じ場所にいるのではなく
常に動き続ける

ずっと同じ場所にいると、見える世界が限られてしまう。人生一度、色んな景色を眺めないと損。環境を変えることは、とても簡単な自分を変える方法のひとつ。何かにつまづいたら、行き詰まったら、いまの場所を変えてみては?

人は自分を変えるためには、付き合う人を変えること、時間配分を変えること、そして、住んでいる環境を変えることだ。ということを経営コンサルタントの大前研一さんが伝えている。だれ?

まずは、住む場所を変えてみてはいかがだろうか?どこに?

 2.
無闇に情報を
集めすぎない

人は不安になると、たくさんの情報を集めて安心したがる。でも外から得た情報だけでは、自分にとって何がいいのかはわからない。無闇に立場も状況もバラバラな人の意見を集めても、混乱するだけだ。まずは自分が何を求めているのかをきちんと整理しよう。話はそれからだ。そうだな。

 3.
とにかく、
目の前のことに集中する


未来は現在の積み重ねでできている。先のことは遠くてよく見えなくても、近くのことははっきり見える。迷ったら、今やるべきことがなんなのかよく考えて、目の前のことに集中しよう。それを繰り返していけば、気がつけば正しい未来に立っている。タイムマシーン欲しい。

 4.
他人ばかり
追いかけない

自分にはないものを持っている人には、どうしても憧れてしまうものだ。でもあなたの持っているものを羨ましいと思っている人も必ずいるはず。誰かになろうとするのではなく、自分の魅力や自分らしさを見つめて、愛して活かすようにしよう。鏡くれ。

 5.
決断の「理由」を
自分で考える

ある服を買ってから、やっぱり別の服にしておけば良かったと思った経験はないだろうか? でもそのときのあなたは、間違いなくその服がいいと思ったはずなのだ。後悔しそうになったときは、自分の決断の理由を考えよう。その上で本当に失敗だったと思うなら、次に活かすことができる。でもだいたいは、ちゃんと納得いく理由があるものだ。そーなのだ。

 6.
いまの自分を
精一杯認める


「ここではないどこか」に行けば、幸せになれるのではないか。辛いことがあると、そんな風に思ってしまう。でもあなたが「いま、ここ」に立っているのは、これまでの人生の結果なのだ。まずはこれまでの自分を認めてあげよう。そうすれば、自然と後悔しない、自分らしい未来も見えてくる。どんな未来?

 7.
すべて自分ゴト
誰かのせいにしない

物事が上手くいかないからといって、誰かのせいにするのは簡単だ。でもそれは、いっときの慰めにしかならない。もちろん避けられない事故もあるが、注意していれば避けられる事故もたくさんある。人を恨みたくなるのは、本当は心のそこで反省しているからだ。失敗から学んで、先に進もう。そうしよう。

8.
自分とは違う視点を持つ人を
近くに置いておくこと


見つからなかった探し物、他の人に頼んだらすぐに見つかった!なんてよくある話。ひとりでは、びっくりするような意外なことが見えていないもの。迷ったときは、信頼できる人に別の目線で物事を見てもらえば、きっと新しい発見があるだろう。みつかるかな?

9.
小さな違和感を
大切にする

上手く言えないけど、何かがヘン。そんな風に感じたら、それは後悔しそうなサイン。頭で正しいとわかっている選択肢でも、心がブレーキをかけていたら、もう一度考え直してみよう。ひょっとしたら、まだ見えていない何かを敏感に感じ取っているのかもしれない。違和感をねぇ……

 10.
迷ったら飛び込む
勇気をもつ


先行きがわからないと、どうしても不安になってしまいがち。後悔しそうでなかなか一歩を踏み出せないことも。でももたもたしていると、チャンスはすぐに過ぎ去ってしまう。飛び込んで失敗したなら、それもまたいい経験だ。上手くいけばもちろん最高。一番後悔してしまうのは、何もしないこと。それはあるね。

 11.
不確かなことや、リスクを
愛する

未来のことはわからない。それはつまり、悪いことが起きるのと同じくらい、思いもかけない良いことが起きる可能性もあるということだ。人生は予測不能。想像もできないようなハッピーな展開を、見逃さないようにしよう。みのさんはよくないね。

12.
流れを読む

頑張っても頑張っても、どうしても上手くいかない。そんなときは、流れに逆らっているのかもしれない。こだわりすぎず、試しに別の方向に進んでみよう。少し方向転換するだけで、逆風は追い風になる。振り向けばいいのか?

13.
いろいろ挑戦することで
自分の得意を見つける


やりたかったことをやっているはずなのに、なんだか満足できない。そのままだと後悔してしまいそう。そんなときは、やりたいことにこだわらず、いろいろなことを試してみよう。苦手なことと同じくらい、得意なこともたくさんあるはず。でも自分では自分のことは見えていないもの。たくさん試してみれば、意外な得意分野が発見できるかもしれない。得意なのないなぁ。

14.
失敗も自分の一部と
理解する

どうしてあんなことをしてしまったのだろう。そう思うような失敗は誰にだってある。でも失敗したからこそ、今のあなたがある。どれが欠けても、きっと違う場所に立っていたはずだ。人生は成功だけでできているのではない。失敗も大切なあなたの一部なのだ。大切にします。

15.
今までやってきたことを、
大切にする

これから何をするにせよ、結果はまだわからない。万全の準備をしても失敗するかもしれないし、気軽にやったことが大成功を収めるかもしれない。でも今までのことは、全て自分で決断して、自分で実行してきた、あなたのかけがえのない財産だ。あなたが培った能力を信じよう。信じれないって…

16.
過去の栄光ばかりに
浸らない


過去はもちろん大切。しかし過去は過去、もう過ぎ去ってしまったものであり、戻ってこないもの。あなたがどんなに素晴らしい結果を残しても、常に前進することが大切。以前すごかったから良いわけではなく、もっとも大切なのは、今、この瞬間だ。過去に培った力を発揮して、今に生きよう。おう!

17.
自分の直感に従う

多くの場合、直感は正しい。直感は単にデタラメなのではなく、自分でも言葉にできないいろいろなものを敏感に感じ取った結果なのだ。うまく整理できなくても、心の声に耳を澄ませば、きっと上手くいく。結果、感!?

 

大切なのは、自分を嫌いにならないこと。あなたがあなたのことを認めて大切にしてあげてさえいれば、どんな選択をしても、絶対に人生で後悔することはない。不安になったときは、もう一度このリストを読み返してみよう。もう一度、自分のことが好きになれるはずだ。

 
なんだかポジティブになれた気がする(о´∀`о)


酒飲もう♪







ヽ( ̄▽ ̄)ノしーゆー




【電話占いヴェルニ】









GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会