動物園と水族館、どっちが好き?ブログネタ:動物園と水族館、どっちが好き? 参加中
私は水族館


水族館の方がいいよね(*´ω`*)


動物園う○こ臭いもん((((;゜Д゜))))


ただ…それだけ(笑)


カワタです。






クラゲいっぱい癒されます(*´∀`)


千葉に行ったので千葉で有名なところに行ってみようと鴨川シーワールドに行ってみました(^_^)/





ニモいっぱい(*゜ロ゜)ちょいキモ!


でもニモ(。・∀・。)ノ






シャチのショー(o´∀`)b

シャチ(オルカ・サカマタ)
鯨目・歯鯨亜目・マイルカ科・ゴンドウクジラ属/体長:6.5m/体重:4トン(鴨川シーワールドの♂)

シャチは、動物園も含めて、わたしたちが直接会うことのできる最大の動物だ。体重2~4トンの巨体はどんなアフリカ象にもない迫力。さらに巨体だけではなく、その美しさ、破壊力、スピード、知能の高さ、ヒトとのコミュニケーション能力など、どれをとってもシャチの魅力は最大級。こんな動物を目の当たりにすると、誰もがその魅力に圧倒される。それを実現してくれる水族館は、現在日本に1館しかないらしい?!
オススメは、なんといっても鴨川シーワールド。シャチのショー(パフォーマンス)は鴨川シーワールドの代名詞でもある。ここだけにしかいないオスのシャチの巨体を見ずして、シャチと会ったとは言えないだろう。
シャチは漢字で「鯱」、鯱は一文字でシャチホコとも読み、つまり名古屋城の金の鯱のこと。鯱は体が魚、頭が虎、尾は常に天を向いているという想像上の生き物なのだが、実在するシャチもまさに海の虎で、地球上のほぼ全ての海の頂点に立つ世界最大最強の捕食獣だ。
シャチの食性については、近年たいへん興味深いことが発表されている。
鴨川シーワールドのシャチ
鴨川シーワールドは、1970年から日本初のシャチのショー(パフォーマンス)を公開、日本のシャチ飼育の殿堂といっていい水族館だ。トレーナーを空高く放り投げる人間ロケットをはじめ、巨大なシャチの魅力を余すところなく見せてくれる。
鴨川シーワールドは、シャチの繁殖に成功している日本唯一の水族館でもあり、他の水族館では会うことのできない巨大なオスのシャチ(体長6.5m、体重4トン)や、あどけなさの残る子どものシャチなど、飼育する頭数が多いのが魅力。もちろんシャチが家族で暮らしている唯一の水族館で、パフォーマンスタイム以外の時間でもシャチの母子、そして姉妹の仲のいい日常を目にすることができる。
スタジアムの下にはレストランがあり、ここでシャチの水中シーンを見ることができるので、お見逃しなく。


まー見逃すよね(笑)


続く(^_^)/しーゆー









動物園と水族館、どっちが好き?
  • 動物園
  • 水族館

気になる投票結果は!?