~前回よりつづき~

こないだもここで書きましたけど、日本人の精神を崩壊させるようなチカラが働いてるのはあきらか。
これは今に始まったことじゃないけれど、メディアの情報操作によって受ける影響って改めて凄いと思います。

靖国参拝問題にしたって、そもそも靖国神社へ閣僚が参拝する事に何の問題があるの? 戦争なんて確かにない方がいいに決まってる。けど、今の自分たちの‘モノサシ’で当時の事を考えるのはちょっと違うと思うんですよね。ただ戦争によって沢山の尊い命が失われた事は紛れもない事実です。そういった方々へ哀悼の意を表するのは当然のことだし、そしてその失われた沢山の尊い命が礎となって今のこの平和で豊かな暮らしがあるって素直に感謝の心が生まれてくると思うんですよね。無理かもしれんけど、どっかの組合みたくただ「戦争反対」って騒ぐんでなく義務教育でここんとこをしっかり伝てもらえたらなぁ

この事が理解出来れば極論かもしれないけど靖国神社へ参拝することは国民の義務ぐらいに思えてくるんですけどね。

まぁ、フィギュアからだいぶ離れてしまったけど新渡戸稲造が語った「武士道」を基盤とする日本人の心が失われていくのを少しでも抑えたい気持ちで長々と書かせてもらってます。

女性だけど浅田選手からは「武士道」を凄く感じられるんですよね。だからそんな日本人の心を持ち、まさに日本代表として(自国のメディアには足を引っ張られむかっ)頑張っている彼女を守らにゃイカンッ!!
と勝手に思ってます!!

微力ながら(ホントに微力だなぁ)これからも応援させていただきます

真央ちゃん、いつも感動をありがとう!