2日間、大阪・関西万国博覧会2025に行った。

1日目の9時からの入場で、最初に、日本館に入った。

日本の昔からの技術と現在の技術を上手に表現していた。

火星の石も観て、写真も撮ることができた。

次に入ったのはマレーシアパビリオンだった。

SuShi Tech2025で会った大阪市の方から、マレーシアの食事がいいという話を聞いていたので、何か食べようと考えていた。

ミーゴレンカンポン(焼きそば)を食べた。

イギリスパビリオンは、夕方で当選していたので、それまでは、予約なしで入れるパビリオンを順番に回った。

1時間近く待つパビリオンもあったが、各国の雰囲気を知ることができた。

所々では、ショーも開催されているので、それも移動しながら楽しんだ。

イギリスパビリオンの後、夕方になると待ち時間が短くなったので、韓国、サウジ、タイ、トルコ等、できるだけ多くを見学した。

2日目も9時からの入場で、アメリカバビリオンに最初に行った。

月の石もあったが、アメリカのポテンシャルが分かり易かった。

30分程のツアーを終えて、外に出ると待ち行列が長くなっていた。

フランスパビリオンやイタリアパビリオンも行きたかったが長い列だったので諦めた。

入りやすいパビリオンをいくつか回った。

夜の噴水ショーとドローンショーはぜひ見たかったので、遅くなったが会場に留まって観ることができた。

2日間、かなり歩いた。両日とも、2万歩は越えていた。

初めてだったので、できるだけ多く見て回ろうとしたが、次回以降は、絞って楽しみたいと思う。