初めて、利尻、礼文、稚内に旅行した。

羽田から新千歳へ行き、乗り換えで、利尻空港に着いた。

考えたら、初めての国内線の乗り換えだったので、少しだけ心配したが、案内の人が誘導してくれて、問題なく乗り換えられた。

利尻空港からは、バスで鴛泊まで移動、Google Mapでホテルを探して、向かった。

チェックインは4時からなので、荷物に名前を書いてフロントの前に置いて、近くの丘に行ってみた。

丘のてっぺんまでは、なだらかな道と急な坂道がある。

途中に、会津藩主の墓があった。

北からの守りのために、利尻、礼文、宗谷に会津藩の武士が送られた。

戦いはなかったが、寒さなどもあって亡くなる武士もいました。

その墓碑が、利尻島には、3か所にあるそうです。

そんなことがあったのを、初めて知りました。

丘の名前は、ぺリ岬です。

なだらかな道を登りました。途中には灯台もあります。

登り切った所が展望台で、日本海や隣の礼文島も観ることができます。

また、利尻山も観ることができる。

ぺリ岬からの下りは、急な坂道の方を選んだ。

急だったが、ずっと手すりが付いていたので掴まりながら降りた。

4時を過ぎたので、ホテルに向かいチェックインした。