ゴールデンウィークの久々の遠出から戻って、パソコンでメールを確認しようとした。

ルーターにはつながっているのだけれど、メールの日付が更新しない。

スマホもつないでみたが、ブラウザが新しい情報を読みにいかない。

あれ、ネットにつながっていないのかなと、モデムとルーターの電源を一度抜いて、数分たってから、電源をつないでみた。

それでも、やっぱりダメだった。

 

プロバイダーの会社に電話した。

オペレーターにしたがって、モデムのランプの確認をしたが、インターネットにつながっていないとのことだった。

電源を抜いて、ケーブルを抜き差しして、電源を入れたが、やはりつながらなかった。

モデムが壊れている可能性があるので、新しいモデムを送ってもらい、付け替えることにした。

 

2日後に、新しいモデムが届き、自分で付け替えてみたが、つながらなかった。

すぐに、通信会社に電話をして、来てもらうことにした。

2日後の午後にお願いした。

 

固定のインターネットがつながらないと、メールも携帯ルーターで時々、確認するだけになった。

 

昔、映画の仕事をちょっとした時に、アメリカの知り合いから毎月、DVDを送ってもらっていた。

それらのDVDを整理することにした。200枚ちょっとあった。

観てみたいDVDを何枚か選んで、観てみることにした。

ファンタジー、コメディ、好きな俳優、シリーズ、自分の志向は、こうだったんだなあと楽しみながら観た。

 

通信会社の人が来て、確認すると、外の回線が切れているらしいと分かって、すぐに工事をしてくれた。

工事が終わって、モデムとルーターの電源を入れて、ほんの少し待って問題なくつながった。

切れていたのが、家の外だったので無料ということで、助かった。

 

インターネットを定額で自由に使える環境に慣れていたので、それが数日、使えなかったことで、そのありがたさを感じた。

そして、インターネットがなかった場合の過ごし方の工夫も考えるきっかけになった。

本を読んだり、ラジオを聴いたり、工事の人が来てくれるので、部屋の片づけをしたりと、インターネットが使えないことで生活に変化も出た。

せっかくだから、これからもインターネットを使わない時間、パソコンに向かわない時間を作り、本を読んだり、音楽を聴いたり、絵を描いたりするのもいいかと考えている。