オリンピックが開幕しました。

新型コロナの感染者数増えている中での開幕ですから、各々が、いろんな思いで、この日を迎えたと思います。

 

選手はもちろん、ベストパフォーマンスへ向けて集中してほしいです。

飲食店の方々は、オリンピックどころではないと感じてられると思います。

新型コロナに対応する医療関係の現場の方々は、少しでも新型コロナが落ち着いてほしいと日々対応しています。

オリンピックを運営する方々は、とにかく無事に閉幕まで進んでほしいという願いだと思います。

観戦の抽選にあたったけれど、無観客になって、テレビで観なければならなくなった方々も多いです。

IOC、JOC、日本政府は、日本人の安全より、オリンピックを選んだと思い、次の衆議院選挙では、与党は応援しないという人もいるでしょう。

IOCの人たちは、本当に日本の状況を理解しているのかと感じるような報道も多くありました。

当初言われていた復興五輪はどうなったしまったのだろうかとも感じます。

なぜ、アメリカの放映時間に、競技時間を合わせなければならないのかと思う人もいます。

 

オリンピックの意義を考え直すべきだと思っている人も多いでしょう。

SDGs(持続可能な開発目標)の1番目は「貧困の撲滅」にも関わらず、なぜ、オリンピックに高額が使われているのか。

考えると、いろんな社会の矛盾が、表面に出てきているように思います。

この機会に、オリンピックのあり方はもちろんですが、社会の在り方も考える人も増えると思います。

そして、より良い社会に向かったいけばと思います。