もはやセトリ予想の時くらいしか更新しないんじゃないかってレベルにブログ放置してますがw

また娘。秋ツアーのセトリ予想(ほぼ妄想)をやってみたいと思います♪

 

01.OPENING

02.Tokyoという片隅

03.NIGHT OF TOKYO CITY

04.愛の軍団

05.スカッとMy Heart

メンバー紹介VTR

06.The Vision

MC

07.TOP!(2016ver.)

08.浪漫~MY DEAR BOY

09.リゾナント・ブルー

10.今すぐ飛び込む勇気

MC

【回替わり曲Aパターン】

11.Loving you forever

12.秋麗

13.HEY!未来

14.電車の二人

【回替わり曲Bパターン】

11.愛しく苦しいこの夜に

12.未来の太陽

13.パープルウインド

14.シャニムニパラダイス

MC

<メドレー>

ワクテカTake a chance(updated)⇒ザ☆ピ~ス!(updated)

⇒Endless Sky⇒ドッカ~ン カプリッチオ

MC

15.One・Two・Three

16.わがまま気のまま愛のジョーク

17.What is LOVE?

18.君の代わりは居やしない

19.その場面でビビっちゃいけないじゃん!

MC

20.泡沫サタデーナイト!

ENCORE

21.新曲

MC

22.青空がいつまでも続くような未来であれ!

 

だいぶあれこれ詰め込んでみましたw

・新曲はそろそろ発表くるかなと。

・愛の軍団はこのところ連続でセトリに入ってるので、またあると見てます。

・Dマガでふくちゃんが話題に出してたTOP!とかはやりそうな気が。

・愛しく苦しい~はえりりんパートをふくちゃんで聴いてみたいです。

・懐かしい曲を掘り起こすのが最近のツアーの傾向なので、しばらく歌われてない曲を予想にいれてみました。

 

ほぼ妄想なのでどのくらい当たるかは未知数ですw

予想の斜め上を行くようなレア曲がセトリに入るのをほんのり期待しつつツアー初日を楽しみにしたいと思います♪

 

 

AD

サボりすぎて春ツアーのセトリ予想以来の更新になってしまいましたw

今回も妄想というか願望というかも織り交ぜつつ予想していきます♪


01.OPENING

02.Oh my wish!

03.青春小僧が泣いている

04.踊れ!モーニングカレー

-VTR-

05.スカッとMy Heart

MC1

06.TOP!(2015ver.)

07.夕暮れは雨上がり

MC2

08.色っぽい じれったい

09.Only you

10.女が目立ってなぜイケナイ

11.元気ピカッピカッ!

MC3

12.メドレー

【Aパターン】

AS FOR ONE DAY(佐藤・工藤・尾形・野中・牧野・羽賀)

⇒泣き出すかもしれないよ(譜久村・生田・鞘師・鈴木・飯窪・石田・小田)

⇒Ambicious!野心的でいいじゃん

⇒いきまっしょい!

⇒One・Two・Three

【Bパターン】

愛あらばIT'S ALL RIGHT(譜久村・鈴木・佐藤・尾形・野中・牧野・羽賀)

⇒愛して愛して後一分(生田・鞘師・飯窪・石田・工藤・小田)

⇒情熱のキスを一つ

⇒恋愛ハンター(updated)

⇒強気で行こうぜ!

MC4

13.気まぐれプリンセス

14.TIKI BUN

15.Hand made CITY

16.What is LOVE?

17.わがまま 気のまま 愛のジョーク

MC5

18.Help me!!(updated)

19.雨の降らない星では愛せないだろう?

ENCORE

20.今すぐ飛び込む勇気

MC6

21.友


聴きたい曲はもっとたくさんあるんですが、こんなところで(笑)


・モーニングカレーは来そうな気がします。

・TOP!は最初のメンバー全員の名前が出てくるくだりを今のメンバーの名前で録り直してやってくれたら熱いですね♪

・色じれ、女が目立っては聴きたいだけですwが、今回もアルバムツアーじゃないので来てもおかしくはないと思います。

・メドレーは当たることはまずないでしょうけど、1曲か2曲くらいこの中からやってくれるといいなー、と。

・Hand made CITYのコール&レスポンスはふくちゃんとりほりほまたはあゆみん希望で。

・雨ふら、友はどっちかは歌ってほしい!


当たる当たらないは別にして、こうして自分でセトリ考えてると「いよいよだ」って感じがしてテンションが上がってきます♪

半分以上が妄想セトリですが、読んで下さった皆さんが「自分ならこれが聴きたい」とか考えてみて楽しんでいただけると幸いです。

AD

もうすぐモーニング娘。'15の春ツアー初日ということで、恒例のセトリ予想をやってみたいと思います♪

妄想というか願望を含めてですがw

今回はさゆが卒業して初めての単独ツアー。12期も加わってリニューアルした娘。に期待してます。

前置きが長くなっちゃいましたがセトリ予想いきます!


01.OPENING

02.イマココカラ

-メンバー紹介VTR-

03.色っぽい じれったい

04.TIKI BUN

MC1

05.君さえ居れば何も要らない

06.笑えない話

07.ワクテカTake a chance(updated)

MC2(譜久村・12期)

08.好きな先輩/12期

09.青春コレクション/10期・11期

10.Go Girl~恋のヴィクトリー~/9期

11.Help me!!(updated)

MC3

12.ザ☆ピ~ス!

13.恋愛ハンター(updated)

14.愛の軍団

15.What's up?愛はどうなのよ~

MC4

16.GRADATIONメドレー

【Aパターン】

パープルウインド→レインボーピンク(生田・牧野)→レモン色とミルクティ(佐藤・工藤・尾形・野中・羽賀)→青空がいつまでも続くような未来であれ!

【Bパターン】

Memory青春の光→大好きだから絶対許さない(鞘師・小田)→好きで×5(譜久村・鈴木・石田・飯窪)→抱いてHOLD ON ME!

MC5

17.その場面でビビっちゃいけないじゃん!

18.What is LOVE?

19.One・Two・Three

20.みかん

21.ドッカ~ン カプリッチオ

MC

22.愛あらばIT'S ALL RIGHT

ENCORE

23.青春小僧が泣いている(4/15~夕暮れは雨上がり)

MC

24.Happy大作戦


半分以上は妄想になってしまいました(笑)

実際は最近のEDM曲の割合がもっと高くなるんだろうけど…。


・新曲のイマココカラは1曲目か2曲目にかなりの確率で来ると予想。プリキュア映画の公開初日でもありますしね。

・色じれをライブで最後に聴いたのはいつだったかな。そろそろ聴きたい!TIKI BUNはもうしばらくやり続けそう。

・最新アルバムからは1曲はセトリに入ると思います。

・期ごとのコーナーではあえて昔の曲をやってほしいなぁ。好きな先輩は新メンバー加入時の伝統として12期でやりそう。

・What's upもしばらくやってないのでそろそろ…。

・メドレーは予想当てる気ゼロと言われても仕方ないくらいですが…。Aパターンは色のグラデーションを、Bパターンは「色」を「声」に置き換えて選んでみました。

グラデーション本来の意味は「色の連続的な変化」「個々の色の集合体」ですが、娘。はメンバー個々の声が重なり合わさって歌を作り上げているということで。こじつけですけどw

・ビビっちゃの明るさは今のメンバーの空気にも合ってると思います♪

・ラスト付近は好きな曲を詰め込みましたw

・オーラスは定番のHappy大作戦♪人数増えたから全員にソロパートは難しいかな?


皆さんの聴きたい曲は入ってたでしょうか?今回は予想は当たる気がしませんw

ともかく思うのは、「楽しくて新鮮味を感じるセトリがいい!」ってことですね。現実問題としてはリハに割ける時間とか色んな問題で難しいだろうけど…。


セトリに聴きたい曲が何曲入るか楽しみにしつつ初日に備えたいと思います♪

AD

前年は会場が中野ということもありLVでしたが、今回は関西での開催のため大阪会場で1部2部ともに参戦しました!印象に残ったポイントをピックアップする形でレポを書いてみます。


席は1部が3階9列、2部が1階9列。席に関係なく楽しめる方ですが、娘。ヲタとしては1部と2部が逆の方がよりよかったかも。


・オープニング

神戸と中継でつないで中澤姐さんとよっすぃーがトークしてたんですが、この時に紹介されたカントリーガールズのうたちゃんこと島村嬉唄ちゃんが可愛すぎました♪話を振られて照れて隣のメンバーの陰に隠れようとするし、マイク通してるとは思えないくらい声ちっちゃいし(笑)髪型を変えてちょっと幼い感じになってるのもまたいい(ロリコンかw)。

とりあえずオープニングはうたちゃんのことだけ印象に残ってます。


・Juice=Juice

「背伸び」の衣装でまさかの「背伸び」を歌わないフェイントw

伊達じゃないよを初めて生で聴けて嬉しかったです♪


・アンジュルム

改めて「9人になったんだなぁ」と感慨深かったです。

3期の本格的な合流は2015年冬ハロからなのでまだ顔見せって感じです。それでもすでに馴染んでました。しかしスマイレージという名前に愛着があっただけに「アンジュルム」にまだ違和感が…。


・Bitter&Sweet

あさひちゃん派なのであさひちゃん見てました(笑)ビタスイがどこに向かおうとしているのかはいまだ謎…。


・LoVendoЯ

れいな欠席のため3人でパフォーマンス。成立はしてたけどやっぱりれいなの存在は大きいですね。


・℃-ute

僕らの輝きが聴けたのは嬉しかったです♪I miss youも聴きたかったけど曲調がカウコン向きじゃないかもしれないですね(笑)


・カントリーガールズ

カン娘。の過去曲をやると予想してたところにインディーズデビュー発表&新曲披露でびっくりしましたが、2曲とも可愛くていい曲でした♪それにしても短期間でよくここまで仕上げたなというのが感想。

この中にももちが入ったらももちが浮きそうな気がしなくもないけど、プレイングマネージャーとしての手腕にも期待してます。でもせっかくやるんだからももちにはがっつりアイドルやってほしいです。後ろに下がるんじゃなくてメンバーと競うくらいの勢いで。


・モーニング娘。'14

12期を加えてのパフォーマンスも少し見られましたが、天空席だったので誰が誰だか分からずw

冬ハロでしっかりと見たいです。

セトリがここ数年の曲メインになるのは仕方ないのかなとも思うけど、ラブピが聴けたのは嬉しかったです♪


・アップアップガールズ(仮)

2曲はチェックしてなかった曲でしたが全力~が聴けてよかったです♪アプガがハロ紺やカウコンに出るのには賛否両論あるみたいですが、僕は歓迎です。アプガは見たいし本人たちにもプラスになってると思うし。ただ、本人たちが内心で抵抗を感じてるとしたら出続けるのには疑問は感じますけど…。


・吉川友

きっかの歌は安心して聴いていられます♪ただそれだけじゃヒットしないのも確かなんですよね。

それなりにいい曲はもらってると思うけど、人の心をとらえられるような良曲に恵まれるといいなぁ。


・THE ボッシボー

ボッシヲタの人からCDもらったりハロ紺のゲストで出た時に聴いたりした曲をやってくれたので曲は分かりました♪ボッシのステージはパワフルですね!


・Berryz工房

ベリ紺かと思うくらいのボリューム。この魅力的なグループがもうすぐ活動停止なんて信じられない…。

ベリ紺にはもうたぶん行けないのでがっつりパフォーマンスが見られてよかったです♪



さゆの卒業公演に参戦してきました。

このレポでは詳細なセトリなどは割愛し、自分が感じたことを中心に書きたいと思います。


天候はあいにくの雨。涙雨かななんて思いながらグッズ列に並ぶこと5時間。さゆと後輩たちの2ショットになっているピンポスPART3は買えなかったものの、ほぼ買いたかったものは買えました。

ただ、買う時によく見てなくて買うつもりのなかった物も混じってましたがw


コンサート前にすでに消耗した状態であっという間に開場時間。4年前同様やっぱり入場列はグダグダでした。席は同じさゆヲタの知り合いとの連番でアリーナAの14列でした。


オープニングアクトはJJはほぼ見逃しました。スマは全部見られましたが記憶はあいまい…。

直前に迫っていたさゆの卒紺に意識が行ってました。


そしていよいよ始まったさゆの娘。としてのラストアクト。1曲1曲が最後になっていくと思うとただただ切なかったですが、しっかり目に焼き付けておこうとさゆを見つめてました。

さゆのパフォーマンスを、あの魅力的な表情をもっともっと見ていたい。さゆの言葉をひと言も聞き漏らしたくない。そう思いました。

でも時間は無情に過ぎていきました。


中盤を過ぎた頃にアクシデントが発生。さゆだけメインステージに残して9人がサブステージに行ったので「あれっ?」と思ったら、やがてさゆだけステージの階段に座って歌うようになり足を痛めたらしいことが分かりました。

立ち上がれなくなって一度ステージが暗転したくらいだったのに、表情には出さず精一杯のパフォーマンスをするさゆを見ていたら涙が滲みました。さゆ悔しかっただろうな、と…。


卒業セレモニーでは12期を含めた後輩たちがさゆを愛し慕っていること、さゆが後輩たちを愛し信頼していることが痛いほど伝わってきて自然に泣けてきました。


さゆが最後のソロに選んだ赤いフリージア。衣装も歌も最高でした。本当のラストのHappy大作戦は連番した知り合いと初めて肩も組みながら気が付いたら一緒に歌ってました。


卒業メッセージでさゆが言っていた言葉。「見つけてくれてありがとう」。

こちらこそと思いました。

モーニング娘。になってくれてありがとう。

かわいい笑顔、小悪魔的な笑顔、魅惑的な笑顔…。色んな表情を見せてくれてありがとう。

ファンを信頼してくれてありがとう。

色んな話を聞かせてくれてありがとう。

いっぱいいっぱいありがとう。

もう何度言っても足りないくらいです。さゆと出会えたから人生が幸せなものになりました。

たくさんの仲間にも出会えました。モーニング娘。が、ハロプロがもっと好きになりました。


さゆが後輩たちに伝えた想い、さゆが愛した娘。を、ハロプロをこれからも見守っていきたいと思います。

そして、永遠にさゆのファンであり続けます。



いよいよ今週末からさゆにとってはラストとなる娘。の秋ツアーが始まります。

ということで、気になるセトリを予想してみました!願望もかなり入ってますw


<セットリスト(予想)>

01.シャボン玉

VTR映像(メンバー紹介)

02.TIKI-BUN(新曲)

03.Fantasyが始まる

MC1(9/30以降は12期メンバー紹介)

04.リゾナント ブルー

05.君さえ居れば何も要らない

06.Do it!Now

07.笑えない話(新アルバム曲)

MC2

【回替わり曲】

08.大人になれば 大人にになれる!?(生田鈴木石田佐藤工藤)/キラリと光る星(鞘師小田)新アルバム曲

09.恋人には絶対に知られたくない真実(道重譜久村飯窪/新アルバム曲)

MC3(道重譜久村飯窪)

10.大きい瞳

【回替わり曲】

11.道重ソロ

シャバダバドゥ~/ラララのピピピ/歩いてる/It's you/弱虫

12.見返り美人(91011期/新曲)

13.What's up?愛はどうなのよ~

14.Password is 0(ゼロ)

【15.LOVEメドレー】

(A)Give me愛→愛の軍団→愛され過ぎることはないのよ→愛あらばIT'S ALL RIGHT

(B)Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~→LOVEマシーン(updated)→愛の軍団→わがまま気のまま愛のジョーク

MC4

16.私は私なんだ(新アルバム曲)

17.The 摩天楼ショー

18.みかん

19.青春コレクション

MC5

20.明日を作るのは君(新アルバム曲)

ENCORE

21.One・Two・Three

MC6

22.Happy大作戦


・卒業直前にアルバムリリースという状況が似ていることから2011年秋の愛BELIEVEツアーを参考にしました。

・Do it!Nowや大きい瞳は思い出の曲だし何とか…。

・数あるさゆソロ曲を入れるには愛ちゃんの時みたいにソロ曲5パターン回替わりしかw

ララピピと弱虫はぜひ聴きたい♪

・メドレーはツアータイトルにかけて「愛」にまつわる曲を集めてみました。

・EDM曲はある程度入れないといけないだろうからメドレーでカバー。

・ライサバの時みたいに青コレで花道1周してほしい。

・みかんはとにかく好きなんですw

・What is LOVE?もセトリに入りそうではあるんですがあえて外してみました。メドレー5曲に増やしたらあるいは…。


だいぶ詰め込みました(笑)ガチ予想に個人的願望も加味したので無理やりなところもありますが。ともかくさゆのラストツアーとして思い出に残るツアーになってほしいです!

いよいよさゆバスツアー最後のイベントとなるファンの集いの会場に到着。

まずホール内に入る前に最終のグッズ販売があり並んでいると、売り場でさゆが売り込みやってましたw

さゆを眺めていたかったけど後ろもつかえているのでグッズを購入して速やかに離脱。


席は6列目前通路となかなかいい席でした。

ファンの集いはまず常盤公園クイズラリーの答え合わせと賞品の当選者発表からスタート。

全問正解者が100人以上いて、2問間違えた僕はもうその時点で脱落でした…。

当選者の中に有名ヲタさんがいて沸く会場に戸惑うさゆ。でも、ネットパトローラーのさゆはほぼ確実に分かってたなw

さゆはファンの集いでは三つ編みにしててかわいかったです♪こんなに三つ編みがかわいい25歳なんて他にいないと思う。


ここまでは台本通りの進行。次からがさゆへのサプライズで、各号車代表の人がさゆにメッセージを贈り全員のメッセージカードが入ったアルバムを渡すというもの。

自分の書いたメッセージをそのまま読む人、読む前に前置きを付け加える人…。様々で笑ったりじーんときたりでしたが、みんなさゆへの愛にあふれてました♪


続いてはファンからの質問コーナー。内容はもう他の参加者の方がレポして下さってるので割愛しますが、楽しい時間でした♪心底楽しそうにさゆがしゃべってるのを生で聴けるのは至福の時間です。


質問コーナーの後はサプライズでさゆのお母さんからの手紙が朗読されました。さゆは感極まって涙してました。手紙は本当に感動的で、僕たちファンへの感謝まで綴られていて僕も思わず涙がこみ上げてきました…。


ラストはこれもサプライズでファンからさゆへ「Happy大作戦」合唱のプレゼント。さゆも嬉しそうで、ステージで一緒に歌ってました。


ファンの集いが終わり、バスへ。お見送りはさゆの希望で各号車の両側をさゆが練り歩く方式。

交通事情でバスの片側からしかお見送りできないと知ったさゆがスタッフに提案して実現したということです。

バスの窓越しに笑顔で手を振るさゆに手を振りながら、「あー、終わっちゃう」という気持ちは不思議とあまりなかったです。それよりも「さゆありがとう!楽しかったよ!」という気持ちの方が強かった。

自分がこの3日間を全力で楽しめたんだなと実感した瞬間だったかもしれません。

さゆに見送られながらバスが出発。こうして楽しかったさゆバスツアーは幕を閉じました。


さゆのファンへの愛がダイレクトに伝わってくる幸せなバスツアーでした♪





最終日の朝。昨夜の食事の量を見た時に「これは朝食もハンパじゃない量なんじゃ…」と思いましたが、その通り朝食も食べきれないほどの量でしたw


そしてまた満腹のままホテルを出発し3日目午前イベントのクイズラリーの会場である常盤公園へ。

この常盤公園はさゆが子供の頃によく遊びに来ていたということでさゆヲタには有名とあって、行けると分かった時は嬉しかったです♪

しばらくバスに揺られ、常盤公園に到着。僕と相部屋の人たちの前日までの予想では午前イベントにはさゆは登場しなくてヲタだけでゲーム的なのをやるのではということだったんですが、参加者が公園内のホールに集合させられた時点でさすがに「これはさゆ来るんだな」と分かりました。


全員の整列が終わってしばらくして、やはり司会の人とさゆが登場。スクリーンにさゆの子供の頃から娘。加入前までの写真を映しながらさゆと司会の人とでトークがありました。

どの時代のさゆもかわいかったし、初めて聞くエピソードも多くて楽しい時間でした♪


その後は常盤公園でクイズラリー。公園内にバラバラに設置されたさゆにちなんだクイズが書かれたボード5枚を探してクイズに答えるというものです。

成績優秀者の中から抽選で5名にさゆの子供の頃の写真がデザインされたマグカップがプレゼントされるということで、かなり本気で挑みました。が、クイズがクイズラリー前のトークイベントの内容からの出題でなかなか難問。しかもたった45分で広大な園内をまわれという無理ゲーw

小走りになりながらとりあえずボードを見つけたら携帯で写メを撮る作戦で行きました。みんな同じようにしてましたが。

途中、DVD用の撮影中(?)のさゆに2回遭遇♪当然ながらヲタが群がってたので遠目で見るだけでしたが。
後にあれはさゆ本人が「みんなと歩きたい」と望んで実現したということを知り感激しました。

最終的には何とかクイズが書かれたボードを全部見つけてバスに戻り、急いで回答して添乗員さんに提出しました。

常盤公園を後にしてバスで昼食会場へ移動。会場はANA CROWN PLAZA宇部で、宴会場みたいなところで豪華なお弁当を食べました。今回のバスツアーはほんとに食事が良かったです。伝説のいいらさんバスツアーの粗末な食事より良かったらいいやくらいに思ってたのでびっくりw


食べ始めてしばらくして、サプライズでさゆが登場。テーブルごとに利休饅頭を配って回ってくれました。

たまたまテーブルの端の席だったのでさゆが至近距離に来てラッキーでした♪

昼食会場の建物内にはさゆが成人式の写真を撮った店も入っているということも明かされました。


あとはさゆがいない時にファンの集いでのサプライズの練習もしたりしつつご飯を食べ、再びバスでバスツアー最後のイベントであるファンの集いの会場へと向かいました。


ホテルからバスでかなりの距離を移動してライブ会場の山口市徳地文化ホールに到着。

グッズを追加で買った後ホール内に入りました。

センターブロック8列目の通路1ズレ、後ろ通路という席だったのでなかなかいい席でした。


ステージセットの写真はさゆブログにも載ってますがめっちゃメルヘン!さゆらしいかわいい空間でソロライブが始まりました。セトリは以下。


1.すんごいマイバースディ

2.ラララのピピピ

3.My Days for You(2回)

4.春ビューティフルエブリディ

5.レモン色とミルクティー

6.私の時代!

7.1から10まで愛してほしい(2回)

8.Loving you forever

EN.Happy大作戦


すんごいマイバースディから始まったさゆのソロライブ。いきなり個人的に好きな曲からで嬉しかったです♪この曲の歌詞ってめちゃくちゃかわいいんですよね。

続いてさゆと言えばのララピピでもう最初から盛り上がりMAXでした。

ピンク色に包まれた空間の幸福感はもう言葉にならないですねw


真野ちゃんのMy Days for Youはさゆがハロ紺でソロで2回歌って2回とも失敗しちゃったというさゆにとっては悔しい思いが残る曲。MCでそのことを語るさゆを見てても相当悔しかったし自分が歯がゆかったんだなというのが伝わってきました。さゆ自身大好きな曲であり、またその時のリベンジの意味もあり今回のソロライブのセトリに入れたとのことです。

1回目は本当に気づかないほどの細かな歌詞の間違いがあってもう一度歌うことに。また聴けるということで歓声が上がりましたw2回目はさゆが見事に完璧に歌いきってリベンジ成功!


続いての3曲は「6期っぽい曲」(byさゆ)という選曲でさゆヲタにとっても嬉しい曲ばかり。

MCではさゆがそれぞれの曲の選曲時のエピソードなどを語ってました。

春ビューは絵里に「歌っていい?」と聞いたところ絵里は「歌って歌ってー!」とすごく喜んでくれたそう。

レモン色は以前ツアー(08秋リゾナントLIVE)で6期3人で回替わりでメインを交代して歌ったことがあったから。

どの曲を歌うさゆもかわいかったんですが、特に親友の絵里の代表曲とも言える春ビューを歌うさゆは最高にかわいかったし何だか感慨深かったです。

1から10まで~は途中で失敗してさゆがストップをかけ、もう一度歌い直すことに。

「本当なら、ストップ!ストップ!とか言って歌を止めるのは駄目なんですけど、
1年に1度のことだし、歌った1から10 まで愛して欲しいの歌詞のように、
さゆみの全てを愛して欲しいし、大好きなみんなとずっとこうしていたいなって思いました!」と、さゆ。


さゆにサプライズの横断幕もさゆびっくりで大成功。横断幕のメインの文字を娘。メンが書き、周りにツアー参加者全員の氏名が書かれてました。

最後はHappy大作戦で幸せなソロライブはあっという間に終わりました。

帰りには出口でさゆから利休饅頭の手渡しあり。さゆには「楽しかったよ♪」と伝えました。

てか、このツアー中に何個利休饅頭くれるんだとは正直思いましたがw


その後はホテルに戻って風呂に入ったり同部屋の人とさゆヲタトークを少ししたりした後に早々に寝ました。

2ショット撮影会の会場に着いてしばらく順番待ちした後、いよいよ9号車の番に。

建物の2階に上がって撮影会場内に入ると待機スペースに椅子がたくさん。

そして前の号車の人達が撮影を終えてすぐに9号車の撮影かと思いきや、さゆが挨拶に登場。

僕は撮影順9番目で最前列に座ってたので間近でさゆが見られてラッキーでした♪

さゆからは会場の向かいのプールでよく遊んでいたことが明かされ、さゆにゆかりのある場所をたくさん回るのがツアーの1つのテーマになってるんだなと思いました。

さゆからの2ショットおすすめポーズは「25のポーズ」(ヲタがピースで「2」を、さゆがパーで「5」を作り写真になった時に「25」に見えるというポーズ)。さゆいわく、後で写真を見返した時に「この時さゆは25歳だったんだなー」とすぐに分かるようにということでした。


さゆの挨拶も終わり、撮影が始まりました。僕は最初ポーズをうさちゃんピースにしようかと思ってたんですが、さゆにあれだけおすすめされたポーズの方がいいかなと迷ってたら他の人はほぼみんなおすすめポーズにしてましたw雰囲気的に他のポーズはやりづらかったので僕も25のポーズに。

撮った後スタッフさんがチェックする間にさゆと結構話せたはずなんですが、ついチェキ会の時の癖でそそくさと退場してしまいました。同室の人達みんなから「もったいない」と言われましたw

今回ヲタとさゆの座る椅子が「ハ」の字に置かれていて近かったんですが、後で聞いたところによるとさゆが「できるだけファンの人と近くなるように」と希望してこの形になったそうです。

この話を聞いた時は感激しましたが、まだまだこれだけじゃなかったことを後に知ることになります。


2ショット撮影会場から出たところでソロライブと3日目ファンの集いの座席抽選。

ライブがH列14番(8列センターブロック後ろ通路)、ファンの集いが6列6番となかなかの引きでした♪


グッズを買ってホテルへ移動し夕食。時刻はまだ17時前と早く、さらに夕食の量が異様に多いw

料理自体は豪華でおいしかったけど、半分ほどしか食べられませんでした…。

夕食が終わると満腹のままですぐにライブ会場へ向かいました。