ラルク会、最近はシド、ムックの話題が占める割合が増えてきたので、もう改めマーベリック会と称しようかと(笑)。


シド、ムックに興味を持ち出したのは、ラルクの所属事務所であるMAVERICK DC GROUP主催の年末武道館イベント「JACK IN THE BOX2008」を見たのがきっかけで。


それまでは、最近結構人気のあるネオヴィジュアル系バンド、というくらいの認識しかなく、メンバーも1人も知らないし、特に曲も聴いたことがなかったのですが、そのイベントでのパフォーマンスがとても印象深くて、家に帰ってからもずっと気になって仕方なくて。


実のところ、なんとなくヴィジュアル系バンドって敷居が高いイメージで手を出すのにちょっと躊躇があったのですが(ラルクは別格扱い)、昨年の年明けに思いきってシドのアルバム「センチメンタルマキアート」を買ってみたら。


あらら、すごく良いじゃないですか!!曲がいいし、何より歌が上手い!!


それまでは、(ラルク以外は)どちらかというと内省的なタイプのロックバンドを好んで聴いていたので、シドのような曲ごとにストーリーがあって、キャラクター設定があって、というようなタイプのバンド(特に恋愛モノ)は、あまり感情移入できないし、興味を持って聴く対象ではなかったのですが、マオの「歌心」によってその壁が壊されました。

もう、見事に曲の中でのキャラクターになりきっているんですよね。特に女性視点での歌の切なさ、可愛らしさ、色っぽさ、情念の表現なんてほんとに凄い!


一気にハマってアルバム全部集めて、ライブに行って、勢いでファンクラブにまで入ってしまった、という(^-^;

それに、なんかシドの曲は聴きやすい上に何回聴いても飽きないので、iTunesの再生回数の上位を他をぶっちぎりで独占しています(笑)。



ムックはシドの一連の既発曲の聴き込みが落ち着いたころ、昨年の秋ぐらいに、例のイベントで演奏していた「ファズ」「リブラ」が聴きたくて、アルバム「志恩」から入りました。

ムックは、近頃ラルクのkenちゃんがプロデュースを手がけているという話も聞いていたので興味はあったものの、ちょっと怖い印象があって(見た目が)、シドよりも手を出すのにより躊躇があったのですが、こちらも一度ちゃんと聴いてみたらものすごく格好良くって!アルバムの重厚な世界観に圧倒されてしまいました。


何事にも興味を持つにはきっかけが必要なので、ご縁だとは思うのですが、

シド、ムックでは、先入観で聴かず嫌いするのってもったいないなあと、反省させられました。


そして、このようにシド、ムックにハマる度にラルク会で彼らが取り上げられる比率も高くなってくる、と(笑)。



前置きが長くなりましたが、今日は、7月31日さいたまスーパーアリーナで行われるシドのライブにラルク(マーベリック)会メンバーみんなで遠征すべく、その計画を立てるため我が家に集まってもらいました。


とりあえず新幹線と宿泊するホテルを申込み、一安心。

ラルク(マーベリック)会のメンバー、ライブはそれぞれ別々に行くことが多いので、今回はちょっとしたイベント旅行みたいでわくわくです♪


その後はお決まりのラルク、シド、ムックのDVDを鑑賞しながら、お菓子を食べつつまったりタイム。

ラルクのベストのおまけのラルクイズとか、シドのシングルのおまけのツアー中の未公開映像とか、ムックの球体ツアーの海外公演映像とか、1人で見るよりみんなでツッコミながら見るとより一層面白かったです。


相変わらず至福のひと時なのでしたー☆



“CREATURES PARADE TOUR” @なんばHatchに参戦してきました~!


ストレイテナーは、これまでも「Dear Deadman」以降アルバムはずっと買って聴いていたのですが、実はライブは2003年、2004年のRUSH BALLで見たきりで、ワンマンライブは遅ればせながら今回が初参戦でした。


最新アルバム「CREATURES」があまりにもかっこよかったので参戦を決意したのですが…


んもう、何これ!!??凄まじくかっこいい!!!!!

かっこよすぎて口から内臓出るかと思っちゃった(笑)


6年前、ホリエさんとナカヤマシンペイさん2人のライブを見たときは、勢いはあるけれどひたすら“がむしゃら”なイメージがあったのですが、現在の4人体制のライブ、ものすごい貫禄と大人の色気が!!


前に見たときとは完全に別のバンドになっていて、本当にびっくりしました!!


まず、4人の音の一体感・グルーブが半端なくて、本当にバンドが1つの生き物みたいで!


圧倒的な音の渦に全身飲み込まれる感じが、もう凄過ぎて言葉にできません…


ドラムが普通よりも前に出ていて、下手から、ベース、ドラム、ギター、ボーカルギターの順に並ぶフォーメーションも、今まで他に見たことがなくて斬新に感じたのですが、視覚的にもこれがかなりかっこよくて!


ライティングがとても素晴らしく、美しい青、緑、赤、紫等の光の中に浮かび上がる4人のシルエットが、もう鳥肌が立つくらい色気があって、惚れ惚れしていましました。

それにしても、ストレイテナーの楽曲のメロディーって、美しくてせつなくて、本当にいいですね。


ライブで生で聴いて、改めて実感。


ホリエさんのボーカルも、初期の頃は「朴訥とした歌い方だな~」と思っていたのですが、その中にどんどん哀愁と色気と力強さが増していって。

今日の中盤のピアノ曲セレクションでは、のびやかな美しいボーカルにうっとり(ピアノを弾き語る姿にもうっとり。笑)


また、盛り上がる曲では、フロア中が一番後ろまで踊って、跳んで、拳をあげてすごい一体感!!


ホント熱くて、楽しかった~!!


また絶対に行きたいと思う、素晴らしいライブで大満足でした!



こんなライブを見ることができて、幸せだぁ~…






私が今まで参戦したライブの数々です。

一体全部でどれくらい行ったのか、一度自分で確認しておきたくて。


<2003年>


2003.06.25 GRAPEVINE “CLUB CIRCUIT 2003” @大阪BIG CAT


2003.08.21 Treasure Map 052~DIAMOND WEEK~ @クラブダイアモンドホール

(出演:GRAPEVINE/GO!GO!7188/ACIDMAN/Syrup16g 他)


2003.08.31 RUSH BALL 2003 @メガKOBE特設会場

(出演:BUMP OF CHICKEN/くるり/ゆらゆら帝国/POTSHOT/JUDE/PENPALS/Theピーズ/AIR/Dragon Ash/ストレイテナー)


2003.12.14 AIR TOUR 2003 @IMPホール


<2004年>


2004.03.17 GRAPEVINE tour2004 “沈黙の臓器” @なんばHatch 

2004.03.18 GRAPEVINE tour2004 “沈黙の臓器” @なんばHatch  


2004.05.05 GRAPEVINE “沈黙の階段” @京都駅ビル室町小路広場


2004.08.29 RUSH BALL 2004 @メガKOBE特設会場

(出演:BUMP OF CHICKEN/ACIDMAN/the band apart/曽我部恵一/HUSKING BEE/PENPALS/The BACK HORN/ストレイテナー/POTSHOT/ASIAN KUNG-FU GENERATION/POLYSICS)


2004.12.11 BUMP OF CHICKEN Tour Final “ PEGASUS YOU” @幕張メッセ展示場ホール9・10・11


2004.12.22 GRAPEVINE “CLUB CIRCUIT 2004” @心斎橋クラブクアトロ


2004.12.29 Sunny Side Up “1st LIVE in osaka” @OSAKA MUSE

 

<2005年>


2005.07.31 SANISAI “2nd LIVE in osaka~向日葵~” @バナナホール


2005.08.28 RUSH BALL 05 @泉大津フェニックス 

(出演:BUMP OF CHICKEN/ACIDMAN/Dragon Ash/the band apart/POTSHOT/RISE/ROSSO/EGO-WRAPPIN/HAWAIIAN6/Ken Yokoyama/TOKYO No.1 SOUL SET/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA)


2005.11.13 SANISAI さきらライブミッション @栗東芸術文化会館さきら小ホール 


2005.11.19 GRAPEVINE tour2005 “sweet home adabana” @なんばHatch


<2006年>


2006.02.08 BUMP OF CHICKEN TOUR “run rabbit run” @大阪城ホール


2006.03.04 BUMP OF CHICKEN TOUR “run rabbit run” @代々木第一体育館


2006.03.25 ACIDMAN LIVE TOUR “and world” @Zepp Osaka


2006.04.23 JAPAN CIRCUIT @なんばHatch

(出演:GRAPEVINE/スネオヘアー/音速ライン/NICO Touches the Walls)


2006.11.24 GRAPEVINE “CLUB CIRCUIT 2004” @心斎橋クラブクアトロ


<2007年>


2007.04.22 ACIDMAN LIVE TOUR “green chord” @Zepp Osaka


2007.05.27 GRAPEVINE tour2007 “ママとマスター” @なんばHatch  


2007.09.02 RUSH BALL 07 @泉大津フェニックス

(出演:BUMP OF CHICKEN/Dragon Ash 他)


2007.09.12 オトナモード @梅田シャングリ・ラ


2007.09.29 GRAPEVINE @大阪城野外音楽堂


2007.12.15 馬場俊英 LIVE TOUR 2007 “~青春映画が好きだった~ @京都会館第1ホール


<2008年>


2008.01.09 L'arc~en~Ciel TOUR2007-2008 “THEATER OF KISS” @大阪城ホール

2008.01.13 L'arc~en~Ciel TOUR2007-2008 “THEATER OF KISS” @大阪城ホール


2008.02.10 オトナモード 「風になって」リリース記念フリーライブ @タワーレコードNU茶屋町店


2008.03.07 BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR “ホームシップ衛星” @大阪城ホール


2008.03.29 CAT WALKER 08~spring~ @大阪BIG CAT

(出演:SANISAI/ZILcoNIA/SLY TRIBES/ワライナキ)


2008.05.24 オトナモード 「グライダー」リリース記念フリーライブ @クリスタ長堀 滝の広場


2008.05.30 BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR “ホームシップ衛星” @大阪城ホール

2008.05.31 BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR “ホームシップ衛星” @大阪城ホール


2008.06.03 GRAPEVINE tour2008 @なんばHatch


2008.06.07 L'arc~en~Ciel TOUR2008 “L'7 Trans ASIA via PARIS” @京セラドーム大阪


2008.06.25 オトナモード “GLIDER TOUR 2008” @心斎橋クラブクアトロ


2008.07.06 ACIDMAN LIVE TOUR “LIFE” @Zepp Osaka


2008.08.30 VAMPS LIVE 2008 @Zepp Fukuoka


2008.10.08 VANPS LIVE 2008 @Zepp Osaka


2008.11.01 MINAMI WHEEL 2008 @大阪BIG CAT

(出演:SHAKALABBITS/オトナモード/鶴)


2008.12.27 JACK IN THE BOX 2008 @日本武道館

(出演:44MAGUNUM/BUG/ギルガメッシュ/Ken/ムック/シド/tetsu/ゾロ 他)


<2009年>


2009.03.13 シド TOUR 2009 “サクラサク” @神戸国際会館こくさいホール 


2009.04.04 シド TOUR 2009 “サクラサク” @中京大学文化市民会館オーロラホール


2009.06.28 APOGEE LIVE TOUR 2009 “夢幻タワー” @梅田シャングリ・ラ


2009.07.18 オトナモード “Watercolor Tour” @心斎橋クラブクアトロ


2009.08.01 シド TOUR 2009 “hikari” @大阪城ホール


2009.08.22 VAMPS LIVE 2009 @ユニバーサル・スタジオ・ジャパン野外特設ステージ


2009.08.26 高橋啓太(オトナモード) 弾き語りライブ “雨色” @knave

(ゲスト:早瀬直久(ベベチオ)/大森元気(残像カフェ))


2009.09.03 シド TOUR 2009 “hikari” @岡山市民会館


2009.10.04 シド TOUR 2009 “hikari” @長野県松本文化会館大ホール


2009.11.08 ACIDMAN LIVE TOUR“A beautiful greed” @Zepp Osaka


2009.11.23 GRAPEVINE tour2009 “TWANGS” @なんばHatch


2009.12.16 オトナモード “moonlight salon vol.2 in kobe” @神戸チキンジョージ

(ゲスト:ベベチオ/おおはた雄一)


2009.12.27 JACK IN THE BOX 2009 @日本武道館

(出演:acid android/ギルガメッシュ/Ken/ムック/シド/TETSUYA/ゾロ/カラス/creature creature)


<2010年>


2010.02.17 ムック “WINTER CIRCUIT 2010” @NHK大阪ホール


2010.04.17 SANISAI “Live in Harmoney Vol.6” @京都MUSE


2010.05.08 シド ライブハウスツアー “いちばん好きな場所 2010” @Zepp Osaka  



…つ、疲れたっ。合計すると結構行ってますねえ。

チケットなくしてしまって詳細がわからないので書けないライブがまだ4、5本ありそうなのですが。


GRAPEVINE、BUMP OF CHICKEN、ACIDMANのワンマンライブは殿堂入りです!

そしてここ最近のマーベリックグループの躍進ぶりときたら(笑)。


一度音楽を生で味わう楽しみを覚えたら、やめられないんですよね。


その空間全体が共鳴していて、耳だけではなく、身体中で音楽を感じている、あの感覚。

もの凄く感動して、身体中が締め付けられるような感じとか、涙が抑えられない感じとか、全身鳥肌が立つ感じとか、圧倒的に神秘的な感じとか、思わず飛び跳ねずにはいられな感じとか、会場全体の一体感とか、熱とか、想いとか…こんなに、感情が揺さぶられる経験って、ホント日常ではなかなかない。

いいライブを見ているときが、生きていて一番幸せを感じる瞬間なのです。


将来的に、いつまでもこのペースでライブに行けることはないと思うので(多分)、これからも可能なうちにできるだけたくさんのいいライブを見ておきたいと思ってます!