こんにちは。
いーこんです。
気をつけていたつもりなのに、コロナに感染し中等症になってしまいました。
新型コロナウイルスのラムダ株だったようです。
コロナでは人それぞれ色々な症状があるようですので、私の場合の記録、と思って書いています。
まず熱が出ました。38.5度あたり。
私は高い熱が出るタイプだったので驚く程でも無いし、とても辛いというわけでも無かったです。
ですが、今までの風邪やインフルエンザと違う所として、熱が出ると同時に食欲が無くなりました。
これは私にはとても珍しい事です。
今までは、熱が高くて何を食べても苦い時でも、食べられないだけで食欲が無いわけではなかったので。
今回は空腹感もあまり無いし、ただただ横になっていたいし、動きたくないしでゴロゴロ。
食べたいと言う欲求が無いのでついそのまま…と言う感じでした。
当然、痩せました。
5〜6kgくらい。
測る元気が出てからの数字なので、一時期はもっと減ってたかもしれません。
普段はダイエットも続かないので、嬉しいかと言われたら嬉しいかも…
でもコロナの症状の中に、
「重症の自覚が無い」
と言う特徴が有るそうなんですが、身体が弱って行ってるだろうに、危機感がまるで無いんです。
それはそれで怖い事ですよね。
入院中もその前の隔離施設でも、何度も
「息苦しく無いですか?」
と聞かれましたが、一度も苦しいとは思いませんでした。
まあ、ゴロゴロしているだけだからかもしれないけど。
でも、苦しく無くても酸素濃度が大丈夫なわけでは無いし、いつの間にか重症化して行くんです。
なんだかなぁ…ですよね。
食欲はその後もずっと少なめです。
食べなかったから胃が小さくなったのかもしれないですが、食事量はかなり減りました。
お弁当を買ったりすると食べきれないくらいに。
そう言えば、コロナの症状として有名な「味覚障害」と「嗅覚障害」は、有ったような無かったような。
良く聞いた「味や匂いを全く感じない」という症状は無かったです。
「ゴムを噛んでいるよう」という事はなかったけれど、食は進みませんでした。
熱があるうちは兎も角、熱が下がってからもなんか"味気ない"感じなんです。
後から(あぁ、旨味が無いんだ)と気がつきました。
ダシが入っていない味噌汁の感じ?
甘い、しょっぱい、酸っぱい、はわかるけど、なんか薄っぺらい感じなんです。
病院食なのに塩味を強く感じて食べられ無かったので、うす味食に変えてもらいました。
つまり味覚はしっかり有ったわけです。
でも、何か違う。
それも少しずつ回復していったらしく、段々美味しく食べられるようになっていきました。
でも、うす味食を元に戻してくださいとは言えませんでした。
わがまま過ぎるかな、と思って😞
もしかしたら味気なさの原因は、嗅覚の問題があったかもしれません。
入院中の食事
嗅覚の事を言えば、かなり鈍感になっていた様に思います。
アルコール消毒する時にはちゃんと匂いますが、病院独特のあの消毒臭さなどは、最初から感じて無かったような…
でも、匂いに鈍感というのは意外に楽な事なのかもしれませんね。
病院、4人部屋、共同生活、となると気になってしまう事も多々ありますよね。
でも匂いに鈍感だと、気になる事が少ないように思います。
同室の方がどうだったか、は分かりませんが…😓
まあ、同じコロナ感染の方ですから、多分大丈夫だったかと。
でもたった1つ、ハンドソープを使うとある種の香料が手に残って困りました。
それはそのハンドソープの香りとは違います。
(むしろ無香料だったかも)
トイレと病室は違うハンドソープが設置されているのですが、どちらからも同じ匂いがするのです。
と言うか、同じ匂いしか感じません。
その匂いがとても強いので、しっかり洗い流さないといられないんです。
何故かトイレの回数が多くて、1日中手を洗っている様な生活でしたので、その内に指先が荒れて水が沁みるようになってしまいました😭
そのせいで、トイレに行きたく無い、と言う気持ちにもなってしまいました。
でも先生や看護師さんから
「治療によって更に血栓ができやすいので、水分をしっかり摂ってください」
という指示だったので、飲み物を控えるわけにもいかず、トイレ回数も抑えられず辛かったです🥺
今もまだその匂いを強く感じます。
しかも、シャンプーや液体洗剤からも全く同じ匂いがするんです。
共通する成分の匂いなんでしょうか。
そしてメーカーさんが一生懸命に調合した"いい香り"は全くわからず。
みんな同じ…
こちらも少しずつは良くなっているようなので、気長に付き合っていきます。
あとは、とてもよく寝ています。寝過ぎです。寝てしか居ません。
これもコロナの症状なのかは分かりませんが。
なんとなくですが、鬼滅の刃の禰󠄀豆子ちゃんが体力を回復する為に寝続けるのに近い様な…😂
長くなりましたので、この辺で一旦終わります。
次は後遺症について書き残そうと思います。
ではまた。