こんにちは。
いーこんです。


今回ご案内するのは長野市戸隠にある「戸隠イースタンキャンプ場」です。

こちらも既に、今シーズンは終了となってしまいました。すみません。😥




まず入り口ですが、目立つ看板が出ています。

受付はキャンプ場とは道を挟んだ反対側に有ります。
この建物の右奥にキャンプ場の入り口。左側には戸隠キャンプ場さんの管理棟が有りますので、ほんとにお隣さんですね。

道との間が駐車場になっていて、受付をしてから移動します。

入るとまずは左手にバンガローが並んでいます。
※予約可 チェックイン13時 チェックアウト12時

そして右側はゴミステーションです。
ここもフタがガッチリしていて、動物が開けられないようになっています。
続いて水場
その先がフリーサイトです。

中心的存在感のトイレ棟
ここは水洗トイレです。
手洗いや消毒がしっかりできますね


周りや奥にフリーサイトが広がっています。
水場もトイレも点在していて便利そうです。

電源のあるサイトも
※予約可 チェックイン12時 チェックアウト12時

フリーサイトには車の乗り入れができます。

この日は11月頭でしたが、薪ストーブのエントツらしきものが出ているテントもちらほら見かけました。

標高が高いので、夜はマイナス近くまで気温が下がるかもしれません。
要注意です。



ではまとめです。


このキャンプ場の特筆すべき点は、電源付きサイトとバンガロー以外は、
★予約不要、
★チェックインもアウトも時間自由(夜9時から朝7時以外)
な事です!

まさにふらっと行けて、チェックアウト時間を気にしてバタバタ片付ける事が無いのです。
びっくりですね。

でもふらっと行って満員だったら?

と言う心配も有りますが、200台を受け入れられるスペースがあるそうですから、まず大丈夫と思われます。

それに、隣にも大きなキャンプ場がありますから🤗


そのほかの点としては、幹線道路からすぐなので分かりやすく、近辺は平坦です。


水場やトイレもH.Pの案内図では5箇所づつありますから、好きな場所に、隣との距離を保って過ごせそうです。



では気になる点ですが、やはり市街地からかなり遠い事でしょうか。

長野市街地から戸隠神社まで来る道は、相当な難所と言えます。
気軽に行き来はできません。

管理棟には電池や炭などの消耗品を置いて居ましたし、貸し出し品もそれなりに揃っているようですが、やはり念入りな準備をお勧めします。


またこの辺りの標高が1200mとかなり高いので、夏場でも夜は涼しい、というか肌寒いかもしれません。

私としてはシーズン中はずっと、1枚多めの服装や寝具をお勧めします。


またここも熊の生息地に入っているようですから、食べ物の管理もお気を付けください。

まあ、信州自体が野生動物の生息地と言えるので、共存できる道を探すしか無いのでしょうね。


なお、電源付きサイトとバンガローは、チェックイン、アウト時間が有りますのでご注意ください。


また、来シーズンは4月から受付開始だそうです。

来シーズンの参考になりますように。




ではまた。