こんにちは。
いーこんです。



8月に入って以降、長野県内あちらこちらでクマが出没しています。



1番ショックだったのは上高地のキャンプ場で、夜、テントの中にいた女性が襲われてしまったことです。



この時に
「クマがテントに美味しい食材が有ると、学習してしまったかもしれない」
という専門家の話を聞いて、とても怖くなってしまいました。


学習したクマは駆除するしかない、との事ですが、どの熊なのかを特定するのは難しいです。





この他にも、クマが民家の近くで目撃されるニュースが続いています。


今朝も安曇野の穂高で、犬と散歩していた女性がクマに遭遇して、肩などを噛まれたそうです。

普通に民家の横の道で、です。

命に別状がなかったのは良かったのですが、もう散歩するのが怖いですよね…😨





クマが人家の近くまで来るのは、色々な理由があるようです。


気候変動で夏場の食べ物が少なかったとか、コロナによる自粛で山やキャンプ場が静かだったので、クマの行動範囲が広がってしまったとか。


さらに、秋も冬眠前の食欲を満たすだけの実りが有るのかわかりません。


また、暖冬などで冬眠から目覚めてしまうケースも有るそうで、そうなると食べ物を求めて彷徨ってしまいます。




そんな中で私達に出来る事は、キャンプに限らずですが
「食べ物、食べ残しを屋外に放置しない」
という事です。


匂いがクマを呼んでしまうのですね。


また、この辺には美味しい食べ物があると学習してしまうからです。




信州のキャンプ場はほとんどが山の中なので、クマの行動範囲と近いと思います。


どうかくれぐれも、あらゆる点に注意してキャンプしていただきたいと思います。





ではまた。