こんにちは。
いーこんです。

今回は下伊那郡箕輪町にある「樽尾沢(タルオサワ)キャンプ場」をご案内します。

こちらは諏訪箕輪線のもみじ湖(箕輪ダムのダム湖)の箕輪町寄りに有ります。
箕輪町のホームページに案内が載っていて予約申請もできます。

通年利用はできますが、冬季は水場とトイレは使えません。
そして利用料は0円です。

なおここの水は飲めないので、飲料水は持ち込みになります。


まずは目印
諏訪箕輪線という道との分かれ目です

諏訪箕輪線は狭い所もありますが、そんなに走りにくい道ではありません。

ちょっと横道に入ったところの案内板
もしキャンプ場の駐車場がいっぱいだったら、このイベント広場に止めてもいいかな、と思いました。
広い駐車場が何カ所か有ります。

キャンプ場は子供が遊べる公園があって、テントサイトは二箇所に分かれています。
どこもキレイな芝になっています。

公園側のサイト
(4組ほどテントを張っていました)
トイレ
そして水場
もう一つのサイトと水場
(こちらにも2組)
こちら側にはトイレは有りません。

それぞれに車を止める場所が有り、合わせて12〜3台は大丈夫だと思いますが、テントサイトの広さに比べると少ない気もしました。

焚き火については直火禁止で、焚き火台はOKです。

なお、「今年は暖かいので4月上旬には開栓できるだろう」とおっしゃっていました。
気温を見て開栓するので、確認が必要な方はお電話してみてください。

またイベントが有ると混み合うようなので、予約はした方がいいと思います。


ではまとめです。

こちらの1番のお勧めポイントは、通年利用できる事と利用料がタダな事です。

また、2つのテントサイトの間の川はホタルの生息地だそうです。
気温にも寄りますが、6月〜7月なら観られるかもしれません。

既に何組もキャンプしている方がいらっしゃいましたから、人気物件なんでしょうね。
でも広さが有るので、初心者は初心者なりに楽しめそうです。

また山の中ではありますが意外と町に近いので、買い物の心配も少ないと思います。


残念な点としてはトイレが少ない事でしょうか。

でも最初にお話ししたイベント広場にもトイレがありましたので、600m歩けば何とかなります。
夜間は注意が必要ですが、トイレも駐車場も困った時の受け皿が有るのは助かりますね。

あとは、水が飲めない事です。

地下水をそのまま使っていて、飲料の検査には通っていないようです。
つまり浄水場で塩素が加えられていないので、お肌には優しいかもしれません🤔


魅力がいっぱいのキャンプ場なので、もう少し暖かくなったら平日に行ってみたいと思います。

ではまた。