こんにちは。いーこんです。

今回行ってみたのは標高1200mにある蓼科湖周辺です。
今年は雪が少ないので行けましたね。

いくつかキャンプ施設を見つけたので、順次ご紹介したいと思います。


はじめに「TINY GARDEN」さんです。
こちらはオートキャンプ場、キャビン、ロッジがあり、カフェやショップも併設されています。
宿泊者は温泉も利用出来るそうで、至れり尽せりという感じですね。

他にもイベントを開催していて、今は2020年1月31日からの地ビールを作る体験の参加者を募集中です。
全4回で、最後の5/8はBBQをやるみたいです。
単日参加も可能というので、興味ある方は
ホームページをご参照ください。


さてキャンプ場の方ですが、こちらがレイクサイドのオートキャンプ場。
湖から離れている所にもオートサイトが
その隣にキャビン
さらに奥にもずらっと
ホームページを見ると、キャビンの真ん中にもテントを張れる様です。

トイレやキッチンスペースもキャビンと同じ建物で設置されています。

オシャレですね。
それぞれ2ヶ所有るのは確認できました。

オートサイトは10くらい、ロッジは20 以上有り、ちょっとした村を感じます。

現在はロッジ以外は閉鎖しています。
でもロッジ、カフェ、ショップは通年営業しています。


こちらの良い点は、景色が良く色々なアウトドアが楽しめて温泉にも入れる、と設備が充実している事でしょうか。
また管理されているロッジが隣にあるので、私みたいな初心者には安心感がありますね。


残念な点としてはまず、買い物が出来る所が無い!という事です。
蓼科湖周辺に1つ小さいコンビニが有りましたが、営業時間が10:00〜18:00と短めですし、生鮮食品を買いたい場合は茅野市街地まで下りないと無さそうです。

他には、湖が眺められるサイトが少ない事
でしょうか。
それから夏場はかなり混み合っているようなので、早めの予約が必要かもしれません。


2020年のオープン予定を伺いましたら、2月に一度、冬キャンプを行う予定があるそうです。
本格的には4月になりそうです。
どちらについても、是非ホームページを確認して欲しいとの事でした。

いろんなイベントを仕掛けているようで、それにも参加したくなりますね。


ではまた。