こんにちは。いーこんです。

今回も11月下旬に訪れた乗鞍BASEキャンプ場です。
看板には「いがやレクリエーションランド」という名前もあります。


地元民としては「いがや」はスキー場のイメージ。
でも今年は寒くなるのが遅かったので、紅葉シーズンに行くことができました。

ここでは案内板にある山々が、大迫力で迫って来ます。

敢えて景色の写真は載せないことにしています。
写真で小さく切り取ってしまうと、なんか残念な気持ちになるので。

それぞれのキャンプ場には素晴らしい景色があるので、行った時に自分の目で見て、感動していただきたいですね。

こちらも2019シーズンは11月初めで終了しています。
ホームページによると2020シーズンは4月下旬のオープン予定だそうです。

多分、雪の残り具合に左右されるんじゃないでしょうか。
何しろ乗鞍BASEさんの標高が1300mあるそうですから、夏でも夜は寒そうです。


レクリエーションランドと言うだけあって色々な遊べるコンテンツが有り、その中にキャンプサイトが作られています。

こちらがオートキャンプサイト


24区画あるようです。
電源無しサイトで一泊5500円、電源有りサイトは一泊6100円ですが、連泊割が有って少しおトクです。

水場はこんな感じ

トイレ棟はこちら
閉鎖していて中は確認できませんでした。

この他にキャンピングカーサイトが有りますが、そこではテントは立てられないようです。(タープ可)

またこの施設にはシャワーやお風呂はありません。

車で15分くらいで白骨温泉の公共露天風呂に行かれますが、入浴時間が10時〜16時と短いので注意が必要ですね。


まとめとして、こちらのキャンプ場の良さはまず景色でしょうか。
壮大なパノラマビューとは正にここの事でしょう。
ただし天気が良ければ、ですが。

そして空には空しか有りません!笑
北アルプスも低く感じます。
夜はきっと満天の星なんでしょうね。

また、乗鞍高原での散策や観光のベースとして良い場所だと思います。

注意点としては、標高がかなり高い事です。
その分、空気は澄んで美味しいのですが、夏でも朝晩は秋だと思った方が良いかと。

それとキャンプ場にシャワーなど汗を流す施設が無いこと。

ただ、乗鞍高原自体が温泉地なのでペンションや旅館がたくさんあり、日帰り入浴もできそうです。

ですが冬季間は閉まってしまう所が多く、確認不足でご案内できません。すみません。
来シーズンまでには確認しておきたいと思います。

そして来シーズンは是非、空一面の星を見に行きたいと思います。

ではまた。