レシピの前に「簡単」を付けて検索すると、どんな料理でも簡単なやり方が出てくる……。要は、「よっしゃやったろーじゃないか!」と思えるかどうかなのかもしれない。


オーブンレンジの付属cookbookも見ました。「同時調理」というボタンがあり、たぶんオーブンとレンジが同時に働くと思われる機能を使う。これは楽そう。


というわけで「簡単丸鶏焼き」です。



昨日は絶対丸鶏売ってるはずと……売ってました。

塩コショウをすりこみ、ハーブをのせ、詰め物は(これも電子レンジのゆで野菜機能で)火を通しておき、詰め終わったら楊子でとめました。


cookbookのレシピは分量、鶏2キロ半となっていた。でか!これ、1.3キロだったかな?半分強くらいです。


息子2と様子を見ながら焼きました。


どうぞ~、と子どもたちに任せたら戸惑っているもよう。ナイフで両足を切ってやると、なるほど、と解体が始まりました。

「これタイム?」
「え、2ったなんでわかんの?」
「トイレにあったスパイスとハーブの本を読んでた」
「あたしも読んでた」(娘2)
魔術の本みたいで面白かった、ようです。


久しぶりのシフォン!
紅茶です。



佐野洋子さんの息子さん広瀬弦くんとその妻カメダちゃんから送られてきたクリスマスカード、今年は立体仕掛けです。




動物たちがそれぞれ立体に見えます。