最後の雨の中を縫って三日干し完了、梅干し出来ました!

カラカラより少ししっとりさせたいので梅酢に戻してます。

右上の瓶は種だけになっちゃったもの。これで梅昆布茶など入れるのです。



出来立ての梅干し……。
と考えるとなんか変。
「生まれたてのおばあちゃま」
みたいな表現ですね。



赤じそは細かくしてゆかりにする。

かなり前ですが、奧秀太郎監督作・演出の「黒猫」という芝居に出たとき、藤谷文子ちゃんと町田マリーちゃんのセリフに

「帰って晩御飯作らなくちゃ」
「おかずはなに?」
「ゆかり」

ってのがあって、
奥くんがゆかり好きなのがわかったので、それから梅干し作る度にゆかり渡してるんですが、
ホントは迷惑なのでは……とおそるおそる渡してます。


でも去年も、「優子の夢はいつ開く」のプロジェクターの相談に乗ってもらったとき、もらってくれた。
今年も渡します。


これは……豚足の醤油の再利用のネギ豚、ゆで玉子入り。


エビとキウイのサラダ。



昨日のかつおのたたきは切り口がこんな形になりました。お肉っぽい。