ベーグルを久しぶりに焼きました。
かぼちゃとプレーン。






ほうれん草カレーを作るのが好きです。
今回はラムで作ります。


クミンシードを油で炒めるとパチパチはじけるのが楽しい。



クミン流行ってますね、最近。


クミンシードとクミンパウダー、コリアンダー(パクチーの種)とターメリック(うこん)のパウダー、チリとチリパウダー(唐辛子)があればたいがいのものはカレーになるんですが、これらを適当にブレンドしたものをガラムマサラと言うので、


ガラムマサラがあればたいがいのものはカレーになるということですね……。

甘いヨーグルトカレーなんかの時はシナモンを効かせたりしますけど。


ほうれん草は電子レンジで茹でてフードプロセッサーでペースト状に。

あとはトマト、塩、水少々。

ガラムマサラはほんとは各家庭で「うちのバランスはこの辺かな」とスパイスを合わせて置いとく、というものらしいので、売ってるってのが不思議ではある……が私んちにもある。
日本カレーを辛くしたいときに使います。 
「カレーの恩返し」も同じく。





以前は私の趣味で作って、私しか食べなかったほうれん草カレー(今回はサグ・ラムカレー。サグはほうれん草のこと。チキンでも肉なしでも作ります)でしたが、娘たちが「辛いけど美味しい」と食べている!お泊まりっ子も食べている!


大人になった~。