読みました!



私のケース(虐待した側の親が謝らないままお金をせびってくる)はなかったけど、とても参考になりました。

信田さんの冷静な文章素敵です。


私は当初母と妹の面倒を見る気でいたのですが、なんでか彼女ら全然私を助けようとしない。

妹はそのうちテレビ局に連れてってもらえると思い込んで、私の職場で勘違いしてははしゃいでる(はしゃいでる人は仕事はしません)。

私漫画家なんだけど……。


母は、
洗濯を頼むと「乾燥機買わないとダメだからお金ちょうだい」とか言う。
干すとこあるのに。

「ボーイフレンドに経理任せてるの?通帳見せてごらんなさい」とかも言う。

いやいやいやいや、私もうそこまで言いなりになる歳じゃないです(27歳でした)。その前も「虐待愛人とは別れる気はない、あんたはお金だけくれればいいから」みたいな内容の電話でけんかしたばかりだったし。
まーそのボーイフレンドにも結果むちゃくちゃお金使いまくられ、何故かまだ慰謝料払ってますけど。


母の
「あんたが稼いでるのにあたしたちなんで働かなきゃいけないの?」
みたいな態度に憤慨してしまった私です。
妹も同じこと考えていたわけです。

「漫画家で稼いだお金をくれというなら、漫画家になるの、折檻してまで妨害したことだけでも謝って」

と、一応虐待のことはなしにして言いましたが、

「あんた不良だったよね」

と、話をすりかえるばかりで、結果、絶縁に至りました。



「私もう年だし働けな~い」
と言ってたあの頃の母の年齢を私はもう越えてしまいました。

仲直りしてもいいけど絶対お金くれと言ってくるの目に浮かぶしな……そしてないしな!
たぶん、私にお金ないと知ったら、彼女らも別に仲直りしたくはないと思います。






息子2も食べられるまぐろのカルパッチョ。アルファルファは好きなようです。生野菜で食べられるのこれだけかも?




オクラとエノキでトロトロおひたし。




うなたまです。おそるおそる山椒かけたけど、嫌がられなくてよかった。