娘1の忘れ物を持って出た帰り。

オシロイバナがあちこち咲いてます。



花が終わったあとについてる、この黒い種を割ると白い粉状のものが入っている。



……それをほっぺたに塗ったりして遊んでたのですが……、オシロイバナの名前の由来はそれでいいのだろうか。


カミキリムシを髪切り虫だと思って、髪の毛切らせて遊んでたけど、実際は彼らが噛みきるのは木の皮だったってこともあったな……。
「なに噛ますんじゃ」と思われていただろうか。

脳内ではカミキリムシで散髪するところまで想像していた……。





昨日のカプレーゼはバジルソースで作りました。

五味太郎さんのワニ皿にいっぱい。


しかし雷の日って電球切れるとかあるのかしら。
2つも切れました。