トビウオが売っていたので塩焼きにすることに。

胸びれを引っ張って遊ぶ息子2。








「こうするとちょっとキモい(|||´Д`)」

でも、検索したら飛んでるところは腹びれもカッと開いててもっとキモかった。




小骨は多いけど味の濃い美味しい白身魚であります。


そして御存知のように、いいだしが取れるのです。茅の舎のおだしも「やきあご入り」となっている。



美味しくいただいてから、
骨でだしを取りました。




これは恐る恐る(私しか食べないのでは、という意味)つくってみた、モランボンのトムヤムクンスープ。エビの他にしめじとトマトを入れました。なんと紅甘が「辛いけど美味しい!」と沢山お代わり。嬉しい。





ネギ豚もネギが溶けそう。
こないだ豚足茹でて、お醤油煮にしたときのスープが活躍しています。


これは昨日の高水春菜さんの京都みやげのみたらし団子。



「たれ」が団子の中に閉じ込めてある!画期的!





野菜部所属の娘1に有機UFOズッキーニも買ってきてくれた。
こんなズッキーニもあるのか……。



最後に
今日の梅たち。