くものすカルテットのライブの日、ヴォーカルでバイオリンの片岡正二郎さんが「北海道で食べたらすごく美味しかった」と話していた、塩辛鍋を作ってみました!





まずはキャベツをひたすら敷く。






少しの水を入れて火にかけ、塩辛を乗せる。






ネギを乗せて煮込むだけ。




塩辛はいつだか気が向いて作ったのが冷蔵庫にあったのです。


塩辛作るの簡単。
まず
イカさばいて切る。
ワタを、大さじ二分の一の塩と一緒にたたいて、両方混ぜ、瓶に入れておく、だけ。


墨袋をあえて入れると黒漬け、皮を剥かないと赤漬け、皮を剥くと白漬けと言うらしく、私んちは赤漬け。
出来立ても美味しい。
だんだんマニアックになるのもまたよし。


ワタを捨てたくないタイプの人は大抵作る気が。ワタ焼きばっかだと飽きるでしょ、保存もきくし。アンチョビみたいに魚系の塩分と考えて、トマト缶と合わせてパスタにもしていた。


が……
今回ふと思いついて糖質検索してみたら、塩辛、思ったより糖質ある。
おかしいな?
あ!もしかして、製品になっているものだと、みりんなどで味付けしてあるから!?

……だからたらこより明太子の方が高いのか……。なるほど~。