昨日は弥生美術館の森本美由紀さん展に、娘1と息子2と行ってまいりました!

娘2紅甘は残念ながら撮影で同行出来ず。でも「撮影楽しいよ~」とLINEが。


サエキけんぞうくんと沼田元気さんのトークの日だったので、久しぶりにご挨拶出来ました!

思えば18年前、「やられ女の言い分」という本を仲條正義さんにデザインしてもらった時、私の写真を撮ってくれたのが沼田元気さん。その頃私は娘1紅多(ベエタ)の授乳中だったのでした。

沼田さんにそのことを話すと大変喜んで沢山写真を撮ってくれました!



そして私たちはBunkamuraへ移動、「サティとその時代展」へ。

チケット売り場の人は一瞬意地悪(生徒手帳でないとダメとかこの定期は切れてますとかさ…。夏休みだから切れてんじゃん!親同伴の中学生だよ?)だったけど、無事入れてよかったよかった。

で、なんかサティって絵が上手くて驚いた。




三枚目はサエキくんが(しかし私はなんで年上の彼をサエキくんと呼んでしまうのだろう)森本さんと作ったジェーン・バーキン&ゲンズブールの小冊子と、いまやこけしブームプロデューサーとしても有名な沼田さんのこけしのお店のカード。

伝統こけしとマトリョーシカの専門店「コケーシカ」。鎌倉乙女通りで週4(金・土・日・月)のみオープン。