大豆粉でパンを焼いてみました。

ココナッツやアーモンドの粉を足しているレシピが多いので、匂い消しだろうか……といろいろ迷いましたが、

一度シンプルに焼いてみないとわからない、どっちにしろ小麦グルテンは足さなきゃなんないんだし、とごくごく普通に……。


焼いたら、むっちゃ大豆でした!
もちもち感は満載で、以前小麦ふすまとくるみで焼いたケーキみたいに、やたら噛みたくなる。

タネとても切り分けにくかった。

仕込んでる時から大豆の匂いも強く……シフォンケーキの時は卵が多かったからわからなかったんですかね。

しかしイーストは砂糖でなくラカントでも発酵するんだな、というのはわかった!
と前向きに。



一方ヨーグルトババロアは、
生クリーム8分立て200㏄
ヨーグルト200グラム
ゼライス10グラム
ラカント60グラム
で全く問題なく美味しい。

そりゃそうか。