五味太郎さんの70歳のお誕生会に行って来ました!

いつもいろいろ送っていただいてるけど、会うのは十年ぶりかも!




江國香織さんがいらしてて、「いつも思いがけないところでお会いしますね」と言われた。




最初に五味さんとお会いしたのは23年くらい前のこと。五味さんの出されたジャズの絵本が好きになって、「譜面台に置いてライブやってます」と読者カードに書いたのです。

なんたってその絵本にはジャズの名曲の訳詞も譜面も載っていて、超万能だったのです。

当時、グッドマンという小さなライブハウスで、ラテンバンドのライブの他に毎月ジャズバンドのライブもやってた。そしたらなんとそのライブに五味さんが来てくれたのでした!


びっくりしていると、五味さんの奥さんがやっているレストランに連れてっていただき……。



当時私は第一子がお腹に入ったばかりで、まだ人に話せないでいたのですが、なんか五味さんには話せてしまった。

そしたら、結婚とか家族の在り方にはオリジナリティーがあっていいんだというような話をしていただいた。

結果、結婚せずその息子1を産んで今に至るというわけです。



生まれてすぐ、人の顔に絵を描いて写真を撮って使うコンセプトの五味さんの絵本に、息子1と私で参加しております。



というわけで写真は「五味さんのおかげで繁殖出来ました」記念写真。


伊藤まさこさんの「あの人の食器棚」でも、私んちに五味さんからもらった食器がいっぱいあるのがご覧になれます。(五味さんに送ったら感想は「おまえんち、ごちゃごちゃしてる」)。


お誕生日記念にガラスのピッチャーをもらいました。