ずっとやってみたかったんです、ロカボアイス。


アイスクリームメーカーを買ったら(私のはペンネーム名付け親・秋山道男の奥さんに影響され買った、通販で3000円の貝印のです)、ポットを18時間も冷やすの!?という風に思わず、「私はアメリカのおっかさんよ」と頭を切り替え、どうにかしてポットを冷凍室に突っ込んでしまうことです。スペース作るの大変ですけど、ポットの中にラップしいて入れられるものはその中に入れたりして。


そしてアイスクリームメーカーを買ったことは忘れてしまうのです!


ある日突然、あ!アイスクリームメーカーのポットがキンキンに冷えているわ作ろう!となります。夏の間中忘れてて、思い出したのが冬でもまた一興。


アイスクリームはだいたいレシピも面倒臭くて、温めたものをまた冷ましたりしてあるものが多いのですが、バニラアイスは簡単。


写真の材料

砂糖かラカント60グラム
生クリーム200㏄
卵黄2個
バニラエッセンス少々

を、回して入れて10分ちょっとほっておけば出来ます!抹茶を茶こしで振り入れれば抹茶アイスに。


ほか、だいたい甘いものと、凍ったらねっとりしてくるものを入れたらそれらしくなります(乱暴)!


出来たら金属でないスプーンで取り分け、余ったアイスはシリコンカップか紙コップに入れて冷凍庫へ。


ポットはすぐ洗い、ふきんで水気を拭いたらまた冷凍庫に突っ込んで忘れてしまうことです!