栗チップを作るコツのひとつに、「スライスした残りの栗の使い道を決めておく」があります。スライスの深追いはケガのもと(軍手ボロボロのもと)。


普段は茹でて塩ふって食べてました。栗もかけらなら一分で茹で上がります。


娘1が栗シフォンケーキ食べたいと言うので、初、シフォンに入れてみました。栗の重みで落下(シフォンケーキは型ごと逆さまにして冷ますので、中身が抜け落ちるという失敗があります)しないよう、普段よりよく焼きにして。



昨日は息子1の誕生日だったので、京都にも送りました。




そして岡村靖幸さん(以前GINZA「結婚への道」で対談、at私んち)のライブへ。写真右はガールズCH担当田口桃子ちゃんです。


ライブが素晴らしかっただけでなく、よしもとばななちゃん(も対談したとのこと)、川上未映子ちゃん、桃井かおりさんに会え、


桃井さんの隣の席にいらした松任谷由実さんのために、岡村さんが「あの日に帰りたい」を弾き語りされるシーンも。



近藤さん(岡村さんの事務所の社長さん)、ゴージャスな一夜を有り難う!



岡村さんと近藤さんに栗チップを渡して来ました。