ここんとこまたバターが品薄のようですが…


スコーン、材料混ぜたら寝かしたりもしないでどんどん焼くので、クッキーより早く出来ます。


今朝は気が向いてお弁当に。


いつもの作り方

材料


バター100グラム
砂糖大さじ4
卵2個

ベーキングパウダー小さじ2
薄力粉400グラム
塩少々
牛乳200㏄



●バターをフードプロセッサーで粉々に。砂糖、卵、塩なども一緒に。


●粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜておきます。


●粉のボウルに、フードプロセッサーの中身を入れて、ゴムべらで混ぜ、最後に牛乳を入れてまとめたら、


●タネがくっつかないように小麦粉を敷いておいたまな板に出し、オーブンを180度に温め、1.5センチくらいの厚さにして、型で抜いて鉄板に並べます。


●型(写真二枚目)は昔買ったスコーンミックスに付いてたやつですが、コップでも何でも。型にも粉をふるとくっつきにくい。


●20分焼きます。私んちのオーブンでは二回分(二回目はいつも6~7個)。


●写真の量出来ます。はじっこに昨日の芋けんぴやごぼうかりんとうも写ってますが、下の方です。




さいの目に切ったバターを粉と一緒に手で握り潰す…というのもやってましたが、今はたいがいフードプロセッサー。バター握り潰すのも楽しいですけどね。




さて、昨日は一日下北沢にいて、沢山の人と会いました!



ルートはスズナリ→おんがく食堂→本多劇場。


前もこんな日があった…。あれは本多で樹里くん→711で佐藤貴史さんだったか…。



今回スズナリは高田聖子ちゃんと木野花さんの月影(まだ言葉にならない…すんごいラブストーリー!)、本多は16年ぶりに再演の「水の戯れ」。光石研さん5年ぶりの舞台だし、前も観てたし!



私は光石さんの舞台を観るのは初めて。なるしから「光石さんいいよ~」と聞いていた。それはもちろんだが、ふざけずにプレイボーイを演じるなるしもかっこよく、そうだ、この人イケメン枠だったのだと思い出しました(開演前、席の近い小泉今日子さんが「顔芸出るのかしら」とつぶやいていたが)。


岩松さんもなんか年々イケメン化してる気がするんだけど何故かしら…。


小林薫さん、藤谷文子さんとも会った!まだまだ…書き切れない…ガラケーって大変…。




来年たぶん三つくらい私の書く芝居がかかるのです。大変勉強になりました!