松重豊が来て欲しそうだったから、池袋で「小指の思い出」を観て来ました!


飴屋法水さんも出てるし、ミルキィ・イソベさんを誘った!



なかなかない経験をしました!



松重を訪ねていらした生田斗真さんを松重に紹介してもらい…


以前NHKドラマ「昨日の友は今日の敵」(浅野温子さんの息子役をされており、私は浅野さんの友人役&オープニングやエンディングに使われる絵も描きました)に出てたという話や、荒戸源次郎監督(私が原作の「ファザーファッカー」、生田さん主演「人間失格」を撮った人)の話をしました。


ミルキィさんと超久しぶりに飲んで(ミルキィさんはその後仕事だからシラフだけど)幸せな帰宅!


写真は飴屋法水さんの稽古着。カッコイイ!焼け焦げの穴、腕のラインの糸がほどけ消え、もちろん手首のリブニット部分は擦り切れて開き、ジッパー開かないからかぶりで着脱…20年物、だそうです。


飴屋さんは開演前から不思議な音をさせながら客席を歩き回ったり、でかいトンカチで力任せに車を叩いたり、ミシンで何か縫ってるところをカメラが撮って大写し映像になってたり、ずっと何かしてる。「最年長最多労働」のようです。



ところで松重は巨人だけど心優しいので、若い俳優さん(男)に好かれます。細川ふみえさんと一緒だった「昭和歌謡大全集」でも、控え室で内田朝陽さんが「松重が好き話」をしてた(松重出てないんだけど)。


「キャッチボール屋」の撮影の時は、松重が自前のヘアブラシやドライヤーを持って来てたのが面白くて、私と光石研さんで、

私「巨人用なの?」

光石さん「少しずつ大きいんだろ」

とからかいました。
その隣に寺島進。

私「昔、私松重にセクハラしたよねー」

松重「ほんとだよ!」



その昔、私が松重にセクハラトークしたことは短編小説「結球」に書きました。松重にもあげた気が。