昨日は立川流からのご招待で、赤坂区民ホールに落語聞きに行って来ました。


出演(敬称略)

立川がじら…ガッちゃんの本名はのりまきがじら…ということから、志らくさんの「し」を濁って受け継いだ、とのこと。


鈴々舎馬るこ…「目黒のさんま」食べたくなりました!

桂雀々…がまの油。余談が立ち上がり、もっと聞きたくなります。


春風亭一之輔…ヨーロッパ風のイケメンさんが落語を話す不思議…。


三遊亭円歌…御歳85、年寄り話、死に話で笑わせられます。「歌奴から円歌になって50年」。そうでした!落語家さんて名前変わるんだ、と初めて知った頃かも。


さんまでなく、渋谷で辛いラーメン食べて帰りました。