銀座コリドー街「蛙たち」の、劇団☆新感線 右近健一さんのシャンソンライブ、「シャンシャンシャンソンショー」に行きました。


右近さんの、ご本人による音数守りの現代風和訳歌詞&超声量&超ハイキイのシャンソンは業界に新風を吹き込んでいることでしょう!


シャンシャンシャンソンショーツアーは本日松山MONKに向かっていますが、ずいぶん前から完売とのこと…。


次回の右近さんシャンソンライブは11月23日「山羊に、聞く?」


10月26日にはサラウ゛ァ東京にて、やはり右近さんの書いた和訳歌詞ビートルズライブがあります。


どちらも私がチラシのイラストを描きました。


右近さんの訳詞で、「マイ・ウエイ」がもとは倦怠期のカップルのけだるい歌だということを初めて知りました(フランス語の歌をたくさん謳われる岩崎良美さんはご存知でしたが)。


「ろくでなし」が「腐れ外道」なんです。でも、よくわかる!


山羊に、聞く?でのライブのタイトル「黒イわし」のイラストを描くとき、右近さんが

「黒い鷲のようでイワシ料理のような、僕が割烹着着ててもいいです」

と言ってたんですが、「蛙たち」で聞いた「黒い鷲」、絵画的で素敵な曲でした(イラストは右近さんがハービーみたいな黒い鷲になってイワシ持ってます)。


山羊~ではイワシ料理が出るそうです!