大人計画と劇団☆新感線コラボ作品「ラストフラワーズ」に、木野花(フラワー)さんと行って来ました。演劇界では息子1の父ってことになっている細川さんが呼んでくれたのです。



めくるめく三時間半!



しょっぱな、小池栄子さんのダンスが無茶苦茶いいので、あとで聞いたら
「学校で6年間ダンス部にいました」
と言われたが、6年間ダンス部にいてもあんなに踊れない人も沢山いると思う。



ベティ・ブープとか、フラダンサーの動きのフィルムをトレースして作ったと思われるダンスをしてたじゃないですか、キャブ・キャロウェイの動きでオバケが踊ったり。



アニメで峰不二子のダンスシーン作る時は、小池さんに踊ってもらって、それを芯にして作るといいのに…。プロポーションも同じだし。



なんて言えるのは私がモンキーパンチ先生と古い知り合いだからです。



銀座でホステスやってたとき、モンキーパンチ先生とハドソンソフトの社長さんの席に偶然ついたご縁です。30年前。



今回松尾スズキさんのダンスは舞踏病表現になっていましたが、それも素敵でした。私はあの、便器を衣装にして踊ったりする、ブリティッシュパンクバレエの貴公子を思い出した(昔PARCOに一回だけ見に行った)。



楽屋で古田新太が「はい、ぎくちゃん」と缶ビールくれた、と子らに話したら、「あたしもかあちゃんのことぎくちゃんて呼びたい」と言われました。



高田聖子ちゃんはいつも通り、役が終わると優しく物静かな女性に。



劇場出てから、阿部サダヲくん、宮藤官九郎くんとも昔話する時間もあり…楽しく懐かしい一日となりました。