撮ったの夜中の12時ですよ…。


ということは11時過ぎとかにリクエストが来て(娘がタピオカ好きなのです)、タピオカ茹でて、ココナッツミルクと牛乳沸かして…。


夏休みならではですなあ!



一応作り方


圧力鍋にお湯を沸かします。


沸騰したら黒タピオカを入れてフタをする。重りが振れたら弱火にして20分。


その間にココナッツミルクと同じ量の牛乳を鍋にかけ(缶の場合400㏄ずつね。牛乳をココナッツミルク缶で計って入れる)、アールグレイティー(か、ウバなどの濃い系紅茶)を煮出します(800㏄にティーパックなら4つくらい)。砂糖も適当に入れた。


圧力鍋の蒸気が下がったらタピオカをざるに出して水で洗う。


グラスを氷でいっぱいにしてミルクティーを注ぎ、ガムシロップで甘さを調節。


黒タピオカを乗せて、タピオカティー用のストローを挿して出来上がり(黒タピオカと同じく、ストローもカルディで買いました)。



残ったら、ミルクティーが冷めたところでタピオカと一緒にして冷蔵庫へ。





ご存知の通り、黒タピオカは、普通に茹でたら一時間かかります。


白タピオカは普通だと20分、圧力鍋では2分です。白も黒もいろいろ試してみたのですよ!


白も同じように、沸騰したら入れて、フタして、おもりが振れたら2分。蒸気が落ち着くまでフタ開けられないから、2分っつっても待ち時間がありますし、その日によって微妙に仕上がりも違うんですけどね。